どんぐりころころ

野獣なミニチュアダックス 『どんぐり』 の毎日を、ゆるく楽しくお届けしてます。                        最新記事のRSS

椎間板ヘルニア発症 緊急入院 【追記あり】 【さらに追記あり】

 
 
昨日 (10/18)
椎間板ヘルニアを発症した
どんぐり。


すぐに緊急入院となり

内科処置 (抗炎症剤ステロイド投与)

好転なしに付き、CTとなりました。


そして、本日、
午前中に再度様子を見て
やはり好転なしとゆうことであれば
午後から手術です。




以下は
昨日起こったことの覚書き


【朝】
うしろ足にフラつきが見られる
トイレの後 (ちっこ・うんこ)
いつもどおりにケージで寝たので
様子見することに

【昼】
いつものように昼過ぎに起こす
トイレに連れ出したところ



うしろ足を引きずっている状態なので
すぐに病院に電話し
時間外診察 (昼休み中) をしてもらう

【病院 昼】
歩き方を確認し、
「ヘルニアでしょう」 との診断

右足は麻痺
左足はかろうじて動く
尻尾も動く

内科処置のギリギリラインとのことで
レントゲン (他の病気ではないかの確認)
血液検査 (抗炎症剤を投与できるかの確認)
をしたのちに
抗炎症剤ステロイドの投与をするとのことで
入院させることを決意

「夕方にもう1度来院してください」
とのこと

【夕】
パパが、
どんぐりの状態を見たいのと
一緒に話を聞きたいとのことで
仕事を早退して病院に行くとの連絡が入る

【病院 夕】
再度歩き方の確認 → 好転なし



院長先生対応
「今夜CTを撮って
明日の午前中に好転していなければ
午後に手術をしましょう
はやい方がいい」 とのこと

グレード3

丁寧に説明してくださり
こちらの不安も聞いてくださり
好転しなければ手術を決意



【夜】
「CTにヘルニアが写り
場所の特定ができました
明日手術が可能です」
との連絡あり
(写らない場合は
予約が取れ次第MRIを撮らなければならない)

全身麻酔から目覚め
どんぐりは元気にしている




本日、午前中に病院に行ってきます。



手術になるかどうかにつきましては
分かり次第報告させていただきます。




【10:41 追記①】
やはり好転しておらず
昼過ぎから手術になりました

手術が終わって
麻酔から覚めたら連絡もらえるとのこと
(16~17時くらい)


【16:04 追記②】
「手術が無事に終了し麻酔から覚めた」
と連絡もらいました

とり急ぎご報告まで

応援してくださったみなさん
ありがとうございました!





ヘルニアと闘っている どんぐり を応援してください 

   
 にほんブログ村
 

| 椎間板ヘルニア | 05:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

真夜中に生存確認 -別宅にて 2-

 
 
こんにちは、どんぐりママです。



あまりの寒さに


昨日、


ぐり部屋にホットカーペットを出した。



これで


野獣とぬくぬく過ごせるぞ♪









旅行レポ、ラストです。




2日目は


午前中に昇仙峡に行って (→) 、


汚犬野獣のシャンプー&後処理をし、


(その間パパは昼ごはんの買い出し
↑居ない方がなにかとはかどってヨシ)


昼から酒を飲んだ!





そして昼寝した!


そして夕方から、また飲んだ!




飲んだくれる飼い主に対し


野獣は・・・


イイコに寝てた。







2日連続でいっぱい遊んだし


シャンプーもしたし


お疲れだったね^^;




ちなみに。。


この日の野獣の寝っぷりたるや


かなりのもので


夜中にぐりママがトイレに起きても


微動だにせず


触っても無反応。




いつもは


トイレに行ってる間に


寝相が変わってることがほとんどだし、


触ると多少なりとも反応するので


あまりの無反応さに


生きているのか不安になり


鼻息と心音をたしかめ


生存確認したほどだ。





はぁーーーーー


真夜中に、かーさん、


不安で心臓が止まるかと思ったよ^^;




ワルイコだったり
イイコだったり


飼い主を不安にさせたり
安心させたり


おまえさんとの旅行は


ホント飽きないな。





常に嫁を退屈させる男・ぐりパパに


野獣を見習ってほしいものだ。




翌日、
朝ごはんを食べてから
帰路につきました。





今回の旅行 (2017/10/7~9) :





「ぐりパパに それはムリでしょ!」のポチよろしくです☆ 

               

           にほんブログ村
 

≫ Read More


| クラインガルテン | 05:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

野獣へのご褒美、飼い主へのご褒美。 -昇仙峡-



こんにちは、どんぐりママです。



週末、


選挙の不在者投票に行くのに


雨の中を歩いたら


なんだか楽しかった!



とゆうわけで調子に乗って


昨日の朝、


「雨だからジョギングはムリだけど
傘さしてウォーキングは楽しいかも」


と思い


1時間ほどウォーキングをしたら・・・


寒いし、ななめに降る雨で濡れるし、


わりと過酷だった。



私、アホですか?









旅行レポのつづきです。




いつもはダラダラ過ごす2日目だけど


今回は、


朝ごはんを食べたあと


めずらしく出かけてみた!




途中、迷子犬?を保護して


すったもんだしながら (→)


たどりついたのは


8年ぶり3回目の 『昇仙峡』 。





市営無料駐車場(上)から


仙娥滝・石門を通って


もみじ回廊の手前で折り返し。


(往復 約1時間)





前日もたっぷり遊んだので


これでも十分すぎる散歩になった。




駐車場への復路の途中、


がんばっていっぱい歩いた野獣


へのご褒美に


ソフトクリームを!







ぐりパパさんよ、


長ズボン穿いててよかったな!


ハーフパンツだったら


野獣のデカイ前足でしがみつかれた所が


確実にミミズ腫れになってたな^^;




ぐり家らしい


短時間の滞在ではあったけど


楽しかったー





さぁさぁ、


6.5キロの野獣を


抱っこして長い階段をのぼって


汗もかいたことだし


早々に別宅に戻って


次は飼い主へのご褒美、


酒じゃーーーっ!


昼ごはんをツマミに酒飲むぞーーーっ!




今回の旅行 (2017/10/7~9) :





「昼から酒かよ^^;」のポチよろしくです☆ 

               

           にほんブログ村
 

| 富士五湖・甲府・西沢渓谷・奥多摩 | 05:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT