どんぐりころころ

野獣なミニチュアダックス 『どんぐり』 の毎日を、ゆるく楽しくお届けしてます。                        最新記事のRSS

| PAGE-SELECT | NEXT

ワンコと長野・北陸旅行-9- 千里浜~金沢散策

  
  
こんにちは、どんぐりママです。



昨日、長野から帰ってきました♪


お休みの間も、たくさんの訪問&応援ありがとうございました♪♪



今回の旅行レポは、


今やってるレポが終わって、少し落ち着いたら始めさせていただきますね。





長野・北陸旅行レポのつづきです。




4日目 (6/7) 、車中泊した能登島大橋ロードパークをあさんぽしてから、


千里浜なぎさドライブウェイ』 へ。





ここはね、波打ち際でのドライブが楽しめる所なの。


普通の砂浜だとタイヤが埋まっちゃうけど、


ここは、細かい砂が海水を含んで固くなってるから、車でスイスイ走ることができるの。




ぐり家の目的は、ドライブとゆうより・・・





やっぱりダッシュダッシュ~!!!




車が走りやすいこの砂浜。 どんぐり君も走りやすかったみたいで・・・





どんぐり君のスピードについていけないパパを、


「はやく~!」 って、リード引っ張ってご指導ちう(笑)




千里浜なぎさドライブウェイをあとにして、金沢へ。




まずは 『茶屋街』 を散策♪





古い町並みがとっても素敵なの♪♪




この日、今回の旅程の中で1番の暑さで(汗)


もしかしたら能登半島より金沢の方が暑いのかも・・・


さすがのどんぐり君も、ダッシュの後でお疲れ気味だったから、スリングに。




金沢といえばやっぱり、 『兼六園』 !!!





残念なことにワンコ不可なの(。>д<)


もちろん知ってたんだけど、雰囲気だけでも・・・ って思って来てみたのだ(笑)




入り口近くのお茶屋さんで、ソフトクリーム休憩~。





お写真でもわかるように、日陰になっててとって涼しいの。


この季節、暑いことは暑いんだけど湿度が低いから、観光には良いのかも。




つづいて、ランチを食べに 『近江町市場』 へ。





ワンコも一緒に自由に散策できます。


食品を扱ってるお店がほとんどだから、スリングとかカートに入れた方がいいかも!?




この市場に関してはね、ワンコ可のお店があるのか、いまいち明確な情報がつかめず(汗)


行きあたりばったりで、めぼしを付けたお店に聞いてみることに。




いきいき亭 近江町店』 。





ご好意で、お店のすぐ脇に簡易テーブルを出してくれました!!




いきいき亭丼をオーダー。





これは・・・ やばかった(笑)


すんご~~~くおいしかったです♪




どんぐり君は・・・





眠気の勝利!!( *´艸`)クスクス


良い子にしててくれてありがと♪♪




北陸をあとにして、長野に戻りがてら世界遺産に寄りま~す。




明日につづきます。




『いきいき亭 近江町店 』
石川県金沢市青草町88 近江町いちば館 1F
076-222-2621
定休日
営業時間 7:00~15:30




今回の旅行記 (2011/6/4~8) :





ランキングに参加してます! みなさんの応援のおかげで、昨日は15位でした!!
1日1回、ぽちっと応援よろしくお願いしますワン犬笑
 

            
応援ありがとうございますワン!! にほんブログ村
  

| 富山・石川 | 11:25 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

ワンコと長野・北陸旅行-8- 能登島~能登島大橋ロードパーク

  
  
こんにちは、どんぐりママです。



栓抜き。 どうしたら忘れずに旅行に持っていけるか・・・ 検討ちう。



megumiさんから、 「携帯ストラップにしたら」 って意見がっ(*≧∇≦*)ブヒャ!!!


電車で向かい座った人が携帯を取り出して・・・ 栓抜き付いてたら・・・ 


みんなどう思う~!?(笑)   これはまずいよね~(爆)


家の鍵に付けるってのも良い方法だよね。


う~ん。 悩む!!   幸せな悩みだ~(笑)





長野・北陸旅行レポのつづきです。




今日はね、どんぐり君の登場が少なめなの。

でも、今回の旅行。

初めての車中泊だし&5日の長旅だったから、しっかりと記録しておきたいの。

もちろんず~っと一緒に行動してたから、

どんぐり君もこの景色見たんだな~って思って読んでくれると嬉しいでっす!!





能登半島をぐるり1周して、そろそろ夕方。


お宿 (と言っていいものか・・・笑) に向かいながら、ちょこっと観光を♪




能登島』 に、野性のイルカが見れるスポットがあるってことで、行ってみることに。


運が良ければってことだったんだけど・・・ いた~~~~~~~~っ!!!





しかも3頭も!




じつはね。 着いてすぐに発見したんだけど、カメラの準備をしてたら、


どんぐり君が 「わんっ!わんっ!」 ってしたの。


そしたら、イルカさん。 しばらく出て来てこなくって(汗)


どうしよ~って思ってたら、ちゃんとまた出てきてくれて、お写真も撮れたの♪


どんぐり君・・・ なんで吠えたんだろ?


イルカさん、けっこう遠かったけど見えたのかな~?クスクス




つづいて、和倉温泉の日帰り湯 『総湯』 へ。   ここももちろん、パパとママ交代でね♪





4月にオープンしたばかりで、とっても新しくてキレイなの♪




ここの温泉は飲めるんだけど、飲んだらしょっぱかったぁ~ヾ(≧▽≦)ノ





入り口には、無料の足湯や温泉卵が作れる所があったよ。




温泉からあがったら、入る前に電話予約しておいたお持ち帰り寿司を受け取りに。


和倉温泉にある 『蛇之目寿司』 。







ワンコと車中泊旅行には、お寿司屋さんの持ち帰りってお勧めかも~♪


地方に行くとワンコ可のレストランって少ないし、


衛生上、持ち出し嫌がったりするところ多いし。


でも、お寿司屋さんには必ず持ち帰りがあるもん。


サザエさんとかで酔っ払ったお父さんが持ってるアレね(笑)




夕ご飯も調達できたところで、本日のお宿 『能登島大橋ロードパーク』 へ。





大型車用と小型車用で駐車場が分かれてるから、車中泊向けなんじゃないかな♪


車を小型車用の奥に停めると、トイレがちょっと遠いのが難点だけど・・・




目の前には、広~い芝生!





外おちっち派のどんぐり君。 トイレには事欠かないね(笑)




シートを敷いて、ピクニック気分で夜ごはん♪♪







お寿司とエビスで最高~~~!!!







大満足ぅ~で眠りについたぐり家でした♪♪♪




旅行レポ。 ちょっとお休みして、明日から1泊で栓抜き持って(笑)長野に行ってきます。   


コメント返し&訪問・応援は、月曜日にさせていただきますね。




とゆうわけで、金沢へ~のレポは、月曜日につづきます。




今回の旅行記 (2011/6/4~8) :





ランキングに参加してます! みなさんの応援のおかげで、昨日は12位でした!!
1日1回、ぽちっと応援よろしくお願いしますワン犬笑
 

            
応援ありがとうございますワン!! にほんブログ村
  

| 富山・石川 | 12:17 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

ワンコと長野・北陸旅行-6- 千枚田~見附島

  
  
こんにちは、どんぐりママです。



昨日から、ガックシ落ち込みまくりのママ・・・


だって・・・ だって・・・ 30枚買った宝くじが900円にしかならなかったんだもん(涙)



ちくそ~~~~~っ! 次は年末ジャンボに夢をたくすど~~~~~っ!!





長野・北陸旅行レポのつづきです。




能登半島を、ぐるり1周ちう~♪




輪島朝市をあとにして、 『千枚田』 へ。





看板に隠れちゃっててよく見えないんだけど、斜面が全部田んぼになってるの。


田んぼが全部で1004枚だって!




この日もね、お写真を見てのとおりの快晴で、とっても暑かったの。


なので、 『道の駅・千枚田ポケットパーク』 で、ソフトクリーム休憩~♪


この近くで獲れた、お米を使ったソフトってやつにしてみたの。


どんなのかな~って思ってたら、ポン菓子がトッピングされてた(笑)





どんぐり君のスプーンの使い方、上手とは言えないけど、まぁまぁ・・・かな( *´艸`)クスクス




さらに移動して・・・ きたよ! きたよ!! 能登半島の海~~~~~っ!!!


真浦海岸』 で、ひと遊びすることに♪♪







今回の旅で思ったんだけどね、日本海ってイメージしてたものと大分違うな~って。


荒波のイメージだったんだけど、波はおだやかだし&透明度は高いし・・・


まるで沖縄の海みたいだったの♪♪   珊瑚はないけど(笑)


っていっても、ここも冬には、波の花が見れるほどの厳寒の荒波になるみたいだけど。




海のキレイさにはこだわる男・どんぐり君(笑)


稲毛とか幕張の汚い海には絶対入らないけど、九十九里のキレイな海には入るの。




そんなどんぐり君。 能登半島の海には・・・





もちろんソッコーで入水~( *´艸`)クスクス




そして、あまりのキレイさに・・・





ひえ~~~~~~~~~っ!!!


川ではお得意の顔ポチャを、海でまでっヾ(≧▽≦)ノ




岩場がある海だったから、ケガが心配で泳がせはしなかったんだけど・・・


それでも十分ビショビショ~(笑)


う~ん。 う~ん。 ま、いっか♪♪   ←あいかあわらずなぐり家~(。-∀-)ニヒヒ




びしょ濡れどんぐり君をバスタオルでくるんで移動~。


能登半島最北端 『禄剛崎灯台』 へ。





道の駅・狼煙』 の駐車場に無料で車を停めて、坂を歩いて登って10分かかんないくらい。




ここがね。 期待してなかったんだけど、すっごく良かったの♪


パノラマはもちろん、芝生広場もあって。





イギリス人技師設計したドーム型の灯台が可愛くって(〃∇〃)


ちょっと海外にいるような感覚だったわぁ♪♪




能登半島を南下しながら、 『見附島』 へ。


この島。 船の形に似てるから、軍艦島って呼ばれてるんだって。





ここから少し離れた所に恋路海岸ってのがあって、


そこと見附島との間が 『えんむすびーち』 って呼ばれてるらしいの。


なんでも、この縁結びの鐘を2人で鳴らすと恋が成就するんだとか・・・


って、おいおい!! パパどんぐり君の恋が成就しちゃうの~!?


ママは~!?(*≧∇≦*)ブヒャ!!!




ランチに移動です。


明日につづきます。




今回の旅行記 (2011/6/4~8) :





ランキングに参加してます! みなさんの応援のおかげで、昨日は13位でした!!
1日1回、ぽちっと応援よろしくお願いしますワン犬笑
 

            
応援ありがとうございますワン!! にほんブログ村
  

| 富山・石川 | 12:42 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

ワンコと長野・北陸旅行-5- 厳門クリフパーク~輪島朝市

  
  
こんにちは、どんぐりママです。



車中泊。 みんなにけっこう好評でビックリ!



ぐり家が車中泊を選んだ理由はね。


ワンが苦手などんぐり君を、ワン可のホテルに泊めるのが可哀想だったのと、


ホテルに泊まると、何時までにチェックインとか朝食は何時からとか、


時間に制約が出てくるから。


自由気ままに旅がしたいぐり家にとっては、車中泊って魅力なの♪



それに今回、初めての車中泊がうまくいったら、


今後、どんぐり君との旅行が広がっていくって思ったしね♪♪





長野・北陸旅行レポのつづきです。




3日目 (6/6) 、まずは、車中泊した厳門クリフパークをあさんぽ♪





泊まったのが日曜の夜~月曜の朝にかけてだからかな。 車中泊組はぐり家だけ。


自転車の方が1人、テントで寝てたよ。




フィットはね、後部座席がフラットになるから、


身長153cmのママは寝れたんだけど、パパは足が伸ばせなかったみたい(。>д<)


でも大丈夫! いびきかいてグッスリ寝てたっぽかったから(笑)




どんぐり君のオツトメが済んだら、移動開始~。


この日は、海沿いを走りながら能登半島を1周の予定♪♪




まず最初のお立寄りスポットは、 『サンセットヒルイン増穂』 。





このベンチ。 世界一長いんだって!


なんと・・・ 460.9メートル!!!




ベンチにはまったく興味を示さないどんぐり君(笑)





目の前に広がる増穂浦でダッシュ~。




次のお立寄りスポットは、 『ヤセの断崖』 。





すっごい断崖なの! これぞ日本海!!


日程の都合で、サスペンスドラマでよく目にする東尋坊には行けなかったんだけど、


ココだって、すごい断崖なの。 それこそヤセる思いがするような・・・ね(笑)




どんぐり君は・・・





橋じゃなければ、高い所も怖くないみたい( *´艸`)クスクス




ヤセの断崖から、そのまま遊歩道を数分歩いて 『義経の舟隠し』 へ。





これまた絶景!


でも、ドコに舟隠したのかな~なんてのぞきこんでたら、ちょっと怖いくらいだった~(汗)




どんぐり君は・・・





のぞきこんでないから、へっちゃらだね♪♪




海辺のドライブを楽しみながら、 『輪島朝市』 へ。





「ふむふむ。有名な朝市、こんな感じなのね~。」 と、何も買わずに車に戻って、


今回の旅で1番楽しみにしてた、能登半島の先っぽに向けて出発~♪♪♪




明日につづきます。




今回の旅行記 (2011/6/4~8) :





ランキングに参加してます! みなさんの応援のおかげで、昨日は15位でした!!
1日1回、ぽちっと応援よろしくお願いしますワン犬笑
 

            
応援ありがとうございますワン!! にほんブログ村
  

| 富山・石川 | 12:38 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

ワンコと長野・北陸旅行-4- 氷見~厳門クリフパーク

  
  
こんにちは、どんぐりママです。



ヒスイ。 もうちょっと真面目に探せば良かったかな~。



でも、ネットで検索してたら、


「素人がヒスイを見つけようだなんて、10年早いんじゃ!」


的なことを言ってる名人さん発見~(笑)



やっぱり難しいんだねヾ(≧▽≦)ノ





長野・北陸旅行レポのつづきです。   今日(も)すっごく長いです(汗)




有磯海SAから、さらに高速道路を移動して、 『氷見』 へ。




町に向かう前に、ちょっぴり寄り道~。


最近、地ビールにハマリまくりのぐり家


いきいき地ビール』 の醸造所に行ってみたものの・・・





事務所に誰もいなくて、買えなかったの(涙)


電気はついてたんだけどな~。 お昼休み中だったのかな・・・




気をとりなおして・・・ 氷見といえばやっぱり美味しい魚介!


有名な寒ぶりは、季節的に食べれないけどねヾ(≧▽≦)ノ


ランチを食べるために、道の駅でもある 『氷見フィッシャーマンズワーフ 海鮮館』 へ。







もちろんワン可のお店はないから、買った物を外でいただきました。





富山と言えば!の、ますの寿し


&関東ではあまり見かけない (と思う) 黒むつのあぶりを♪


すっごくおいしかった~♪♪


特に黒むつ!! さっすが氷見~!!!




腹ごしらえが済んだところで、氷見の街を散策。


氷見はね、漫画家・藤子不二雄A先生の出身地なの。


だから、町中にハットリくんがいっぱい(笑)




どんぐり君とハットリくんのツーショット。


なんでか笑いがこみあげてくるのだ~( *´艸`)クスクス





藤子不二雄A先生の生家のお寺には、人気キャラクターが大集合~。


プロゴルファー猿。 すんごく懐かしい~~~っヾ(≧▽≦)ノ




と、ここでなんと!!!


酒屋さんで、さきほど買えなかった、いきいき地ビールの旗を発見~♪





もちろん、ソッコーでお買い上げしちゃいました♪♪テヘヘ




氷見の街をあとにして、 『道の駅・ころ柿の里 しか』 へ。


あのんさ~ん、やっと石川県上陸~(笑)





道の駅内にある、 『アクアパーク シオン』 で温泉に入って・・・


どんぐり君がいるから、パパとママ交代でね♪




ななめ前にある 『スーパー センターロッキー志賀の郷店』 で、夕ご飯を調達して・・・







本日のお宿 (と言っていいものか・・・笑) へ移動~!




途中、 『能登金剛 (厳門) 』 で、チラリとお写真と撮って・・・







本日のお宿 (と言っていいものか・・・笑) 、 『厳門クリフパーク』 に到着~♪♪





う・・・ みんな引かないでね・・・


そうなの。 今回の北陸旅行、最大のテーマは、車中泊!!!


しかも、見てのとおり、フィットで(笑)   野性児一家、ばんざ~い(爆)


ここはね、駐車場が1台ずつにくぎられてるから、車中泊には人気のスポットらしいの。




ベンチで、日本海に沈む夕陽を見ながら夕ごはん♪♪   車中泊の醍醐味なのだ❤





スーパーで買ってきたご飯に、同じくスーパーで買ったお刺身を乗っけて海鮮丼に。


もちろん、地ビールもね(〃∇〃)




明日につづきます。




今回の旅行記 (2011/6/4~8) :





ランキングに参加してます! みなさんの応援のおかげで、昨日は19位でした!!
1日1回、ぽちっと応援よろしくお願いしますワン犬笑
 

            
応援ありがとうございますワン!! にほんブログ村
  

| 富山・石川 | 12:34 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT