どんぐりころころ

野獣なミニチュアダックス 『どんぐり』 の毎日を、ゆるく楽しくお届けしてます。                        最新記事のRSS

| PAGE-SELECT |

犬連れ長野旅行 -5- 野沢温泉

  
  
こんにちは、どんぐりママです。



ついさっき、突然の雨!!


急いで洗濯物取り込みました~。



午後から出かけるのに・・・ 困ったなぁ・・・


止みますように☆★





長野旅行レポのつづきです。




野沢温泉スキー場・上ノ平高原をあとにして 『野沢温泉』 へ。




いや~。 しかし暑かった!!!


この日はいったい何度だったんだろ・・・(汗)


なので、スリンぐりで温泉街散策♪





左の写真はね、野沢温泉のシンボルとも言える 『大湯』 。


野沢温泉の外湯の中で、1番大きくて立派な湯屋建築なの。




トレッキングで汗いっぱ~いかいて、


おそらく (いや。間違いなく 笑) くっさくさ夫婦のパパ&ママ。


少しでも早くお風呂に入りたかったんだけど、野沢温泉はお湯が熱いことで有名(汗)


しかも、ほかに行きたい温泉があったから、ここではガマンガマンなのだ。




つづいて 『湯沢神社』 。





温泉街から少し離れるだけで、ここは風が気持ちよかった~♪




少し涼しいからかな。 紫陽花がまだ咲いてたの♪♪







今年、紫陽花を見損なったぐり家。





ここぞとばかりに(笑)、パチリ。




つづいて 『麻釜(おがま)』 。





野沢温泉の源泉のひとつで、100度近い熱湯をこんこんと湧出してるの。




地元の人々はね、ここで山菜や野菜をゆでたり、野沢菜を洗ったりしてるんだって。





ここで洗った野沢菜を塩漬けにしたのが、有名な野沢菜漬けなの!




そんな風にして漬けられた (はず!) 野沢菜漬けをお土産に♪





お土産屋さんの三九郎で、野沢菜漬けを購入。


いつもかどうかは分からないけど、ワンちゃんも店内にどうぞと言っていただきました♪


今まで食べた野沢菜の中で1番美味しかったです♪♪




野沢温泉。 とっても素敵な温泉街でした。





今度はもっと涼しい季節に来て、温泉に入ってみたいな(〃∇〃)




クラインガルテンに戻る途中、 『馬曲温泉 望郷の湯』 でひとっ風呂!





山間にある野露天風呂からの景色が最高なの♪


写真がないのが残念(。>д<)   カメラ持って温泉入ったら捕まるって・・・(笑)




もちろんパパとママ交代で入るんだけど、


木陰がたくさんあるし&ベンチもあるから待ち時間がとっても過ごしやすいの。


ベンチにカフェマット敷いて座らせて、まったり・・・ね♪♪




次回につづきます♪♪♪




今回の旅行記 (2011/7/16~18) :





ランキングに参加してます!
みなさんの応援がはげみになりますので、ぽちっと応援よろしくお願いしますワン犬笑
 

            
応援ありがとうございますワン!! にほんブログ村

| 志賀・野沢温泉 | 11:25 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

犬連れ長野旅行 -4- 野沢温泉スキー場 上ノ平高原 Ⅱ

  
  
こんにちは、どんぐりママです。



ゴンドラは初めてだったどんぐり君。


15分ってゆう長い時間だったから心配だったんだけど、


良い子で乗れました♪ ・・・行きは・・ね(汗)



帰りはね、グイって動きだした時に怖くて、ママが 「きゃー❤」 って言っちゃったの。


「ぎゃー!!」 とか 「うおー!!」 とかじゃなくて、きっとたぶん 「きゃー❤」 だったと思うの・・・(笑)


そしたらどんぐり君ってば動揺しちゃって・・・


最初の5分くらいずーっと 「きゃん!きゃん!!」 って(汗)


きゃんって泣くどんぐり君。 尻尾踏んじゃった時と、自分でおちんぶつけた時以外、初めて。。



5分ほどでおさまったし、ぐり家以外乗ってないから大丈夫でした♪♪





長野旅行レポのつづきです。




野沢温泉スキー場・上ノ平高原をトレッキングちう。




スタカ湖キャンプ場をあとにして、こんな↓景色を見ながらさらにズンズン♪







この日も、始終ごきげんなどんぐり君。







こうゆう原っぱは日陰がないの(汗)


気温自体はそんなに高くないんだけど、日射しが強くて・・・


2時間半の長丁場だから、無理しすぎないように~って、


この原っぱでは、少しだけパパに抱っこしてもらったどんぐり君なのだ。


2時間半のうち抱っこしたのは、原っぱ・階段の30分弱くらいかな。




そんな暑くてバテ気味のどんぐり君が生き返っちゃうところ! 森~!!!







この日のコースは、原っぱも森もあるコースだったんだけど、


森に入ると涼しくて、どんぐり君ってば、とってもはりきるの♪




どのくらいはりきるかってゆうとね・・・





いつもはヘタレっこで渡れない橋も、頑張って渡っちゃうくらい(笑)




途中、山紫陽花が咲いてたのでパチリ。







汗ビッショリ~でゴンドラの中間駅に到着~♪





どんぐり君。 とっても頑張りました♪♪




ゴンドラ駅の係員さん。 突然現れたぐり家にちょっとビックリしてた~( *´艸`)クスクス


歩いて下山してくる人、めずらしいのかな。


それともミニチュアダックス連れて下山してくる人がめずらしかったのかな(笑)




暑い暑い下界におりて、野沢温泉散策しよ~♪


次回につづきます♪♪♪




今回の旅行記 (2011/7/16~18) :





ランキングに参加してます!
みなさんの応援がはげみになりますので、ぽちっと応援よろしくお願いしますワン犬笑
 

            
応援ありがとうございますワン!! にほんブログ村

  
※コメントお休みします
  

| 志賀・野沢温泉 | 11:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

犬連れ長野旅行 -3- 野沢温泉スキー場 上ノ平高原 Ⅰ

  
  
こんにちは、どんぐりママです。



前記事のランキングバナーの山賊焼きバーガー。


地元松本市の農家で作られている貴重な黒米(古代米)を30%も使用したバンズと、


鶏一枚肉を揚げた郷土料理「松本山賊焼」を挟んだ豪快&ヘルシーな当地メニュー。


とゆうものなの♪



松本では山賊焼きってかなりメジャーでね。


たとえば・・・ スーパーのお惣菜売り場は、唐揚げじゃなくて山賊焼きだし。


セブンイレブンのレジの所の揚げものコーナー(?)にも、山賊焼きがあるんだよ~!





長野旅行レポのつづきです。




2日目 (7/17) は、 『野沢温泉スキー場』 へ。




長坂ゴンドラリフト (往復1000円。安い♪) で15分間の空中散歩を楽しむと、


標高1400mの涼しい上ノ平高原に行けちゃうの♪





ワンコは無料で搭乗できます。




とっても暑かったこの日、ゴンドラ乗り場の気温は11時で31度。


でもね、山の上の気温は22度!!


午後はもう少し上がったけど、それでも涼しかった~♪♪




ここはね。 ヤナギランが有名みたいなんだけど、この時はまだ咲いてなくて・・・


でも、野生児ぐり家の目的は、お花じゃなくてトレッキング!


こんな原っぱ↓や森を抜けて、自然を満喫するのだ~(〃∇〃)







途中、キャンプ場を経由してゴンドラの次の駅まで行く、


約2時間半のトレッキングコースをチョイス♪







自然が大好きなどんぐり君はね。


土とか原っぱを歩くのが大好きなんだけど、


こんな風な↓フカフカの落ち葉の上を歩くのも大好きなの。





尻尾とかおてての飾り毛は、葉っぱがついてすんご~~~いことになるんだけど、


それを気にもとめず、ズンズンズン(汗)




みんなも知ってのとおり、バスタオルがお出かけの必需品のぐり家。


加えて、ブラシも必需品なの(笑)


車に戻ると、ブラッシングして葉っぱやらなんやらを取って


→虫チェックをして→あんよを拭くの。




ズンズン歩いて、スタカ湖キャンプ場に到着~。





パパ&ママは、おにぎりでランチ。


どんぐり君は、牛皮のお骨で休憩♪




本当はね、この湖で遊ぶ予定だったんだけど、


今年は湖底調査のため立ち入り禁止に(汗)


でも、ちょっとした水場なんかはあったから、OKかな♪




んじゃ、また歩きはじめようと思ったら、帰ると勘違いしたどんぐり君ってば・・・





おすわりして、歩くの断固拒否(汗)   う・・・ また顔だけ濡れてるし(笑)




「帰るんじゃないよ~。次行くんだよ~。」って説得して、


また歩きはじめました( *´艸`)クスクス




トレッキング、もう少しつづきます♪♪♪




今回の旅行記 (2011/7/16~18) :





ランキングに参加してます!
みなさんの応援がはげみになりますので、ぽちっと応援よろしくお願いしますワン犬笑
 

            
応援ありがとうございますワン!! にほんブログ村
   

| 志賀・野沢温泉 | 11:15 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

わんこと山梨・長野・群馬旅行 -8- 志賀高原でダッシュ&横手山

  
  
こんにちは、どんぐりママです。



ブログお休みしてた3連休。


長野に行ってました~♪



休日1000円は終わっちゃったけど、土日祝、地方はETC半額なんですね!


かなりお安く行けちゃいました♪♪





山梨・長野・群馬旅行レポの続きです。




田ノ原湿原をあとにして、志賀高原をドライブ。




途中、良さそうなゲレンデを発見~♪





やっぱ、人っこひとりいないオフシーズンのゲレンデ。 最高っ!!!




この日のどんぐり君のダッシュの終わり方は・・・





ドーナツ取りにいって、戻ろうと思ったけど・・・


「ぼくつかれちゃったから、もうもどれないよ~。」 ( *´艸`)クスクス




しょうがないから、おやつで呼び戻し~。


戻ってきたはいいけど、ドーナツはその場にポロリ。


もちろん、それを拾いに行くのは、パパの仕事なのだ(*^m^*)




ドライブを再開して、 『横手山』 へ。





ぐり家は、時間の関係で山頂には行かなかったんだけど、


駐車場からでも景色は十分素敵♪   雲が・・・(涙) でも、梅雨だもんね。 しょうがない!




山頂まで行かれる方は、スカイレーターとスカイリフトで一気に山頂に行けちゃいます。


ワンコは抱っこすれば可です。




スカイレーターの麓にある 『スカイ喫茶 のぞき』 で軽めのランチを♪





テラス席とは言えないけど、お店の前にあるベンチで♪♪




このお店、名前がちょっと いやらしい 面白いでしょ~!?(笑)


素晴らしい景色が 「のぞける」 って意味でつけたらしいの( *´艸`)クスクス




お店の人 (愛嬌のある気さくなおばさん) がお勧めしてくれたおやき。





手作り感満載で、とってもおいしかったの♪


タケノコとエリンギの2つにしたんだけど、どっちもおいしかったです。




最近、おやきを見ると興奮するどんぐり君。


もらえるやつだって、覚えちゃったかな。


皮のところを少しだけ・・・ね♪




このあと草津で何か食べる用にお腹のスペース残しとかなきゃだから、


山菜うどんは、パパと半分ずつ。





これまたおいしいっ!!


山菜もいいし、うどんのコシもなかなか♪




こうゆうドライブイン的な所で食べる食事って、いまいちなイメージがあったんだけど、


こちらのお店。 かなりポイント高いです♪♪




次回につづきます♪♪♪




今回の旅行記 (2011/7/2~4) :




『スカイ喫茶のぞき』
長野県下高井郡山ノ内町志賀高原のぞき 横手山スカイレーター 麓の喫茶店
0269-34-2600
定休日 11月上旬~翌5月上旬、営業期間中は無休
営業時間 8時45分~16時(土日祝~16時30分)





ランキングに参加してます!
みなさんの応援がはげみになりますので、ぽちっと応援よろしくお願いしますワン犬笑
 

            
応援ありがとうございますワン!! にほんブログ村
  

| 志賀・野沢温泉 | 11:35 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

わんこと山梨・長野・群馬旅行 -7- 志賀高原 田ノ原湿原

  
  
こんにちは、どんぐりママです。



昨日、画像の不具合についてFC2からメールがきて・・・


ママ。 怒ってます!!!(怒)



こんな時は追記に書いてスッキリしちゃおうヾ(≧▽≦)ノ   スルーしちゃってください♪





山梨・長野・群馬旅行レポの続きです。




最終日の3日目 (7/4) は、長野から志賀高原を抜けて草津にってゆう、


ぐり家的には相当頑張っちゃうぞ~ってゆうルートを選択!




今回の旅行の、3日間の移動はこんな感じ。





長野から群馬に。 けっこうな大移動でしょ!?




まず最初に向かったのは、志賀高原にある 『田ノ原湿原』 。





初夏ってこともあって、すごく緑がキレイだったの♪


白や紫の高山植物も見られて、大満足♪♪




じつはね。 最近、こういった湿原もワンコ不可の所が増えてきてね(涙)


もともと行く予定だったわけじゃなくて、たまたま見つけて急きょ歩くことにしたから、


ワンコ可か不安だったの。





でも、ワンコ不可の文字はどの看板にも見当たらなかったから、ひと安心♪




最近は、不可の看板がなくても注意されたりすることがあるようです。

(ここの湿原はわかんないけど、美ヶ原の湿原なんかは注意されることが多いようです。)

GWや夏休みなどの繁忙期にいる係員とか。 通りすがりの人とか。

犬が環境を破壊するってことらしいです・・・

うーん。 じゃあ人間は!?

・・・この話をすると熱が入っちゃうので、このへんにしときますね。





駐車場で車を降りた時までは雨が降ってたんだけど・・・





準備をしてる内にどんどん晴れてきて。


歩きだした頃には、暑いくらいの快晴に!


さすが晴れわん・どんぐり君なのだ♪♪




ここの木道は下が水じゃなかったから、どんぐり君ズンズン歩けたの(笑)





木道は途中で終わって、土の道になって、小高い山を越える道に続いて・・・




だめだ~~~~~っ! 暑い~~~~~~~~~っ!!!





小高い山の中腹まで頑張ったところでギブアップ(。>д<)




だって・・・ 準備してる時、雨で肌寒いくらいだったから、


荷物が重くならないようにってお水置いてきちゃったし。


念のためにって持ってきた傘が重いし。




喉乾いちゃったね~。


どんぐり君の晴れわん力を、信じきれてないパパとママでごめんね(笑)





小高い山の中腹までの往復で、だいたい30分くらいかな。


それでも十分に湿原が満喫できました♪




車に戻ったらまずお水!


もちろん、パパ&ママより先にどんぐり君が・・・ね。


その後、どんぐり君についてる葉っぱとか草を取って→あんよとお体拭いて。


ようやくお水にありつくパパ&ママ(笑)


みんなもきっとそうだよね。 じぶんより先にワンコ様( *´艸`)クスクス




次回につづきます♪♪♪




今回の旅行記 (2011/7/2~4) :





ランキングに参加してます!
みなさんの応援がはげみになりますので、ぽちっと応援よろしくお願いしますワン犬笑
 

            
応援ありがとうございますワン!! にほんブログ村
  

≫ Read More


| 志賀・野沢温泉 | 11:30 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |