どんぐりころころ

野獣なミニチュアダックス 『どんぐり』 の毎日を、ゆるく楽しくお届けしてます。                        最新記事のRSS

| PAGE-SELECT |

武蔵丘陵森林公園へ♪ -3- 野草コースをお散歩

  
  
こんにちは、どんぐりママです。



昨日は、雪がけっこう積もったぐり地方。


でもね、夕さんぽに行く頃には溶けちゃってたぁ。。


雪遊びできると思ったんだけどな~。。


ざんねんっ(。>д<)



今日はコメントお休みします♪

みなさんのところへは、応援ポチで遊びに行きますね♪♪






武蔵丘陵森林公園のつづきです。




運動広場をあとにして、園内を散策♪





と~っても広いこの公園、1日で回りきれるはずもないので


今回歩いたのは、入園した南口~中央口にかけてのエリアのみ。


全体の広さからいったら3分の1くらいかな。




そうそう!


この公園も、昭和記念公園と同じように


入り口で 「ペット同伴同意書」 に署名をするの。





特に難しいルールがあるわけじゃなくて、一般的なマナーの範囲です♪


せっかく素敵な公園なんだもん


わん連れもそうじゃない方もみ~んなが楽しめるといいですよね♪♪




散策途中で見つけた 「野草コース」 を歩いてみることに♪






尾根沿いや斜面地・谷地・ため池・そして草原と


変化に富んだコースを巡る約1キロの小道が整備されてます。




この感じ、どんぐり君だ~い好きだよね♪♪






山野草を見るには少し季節が早すぎたけど(汗)


歩いてるだけで気持ち良かったです♪




動植物の保護活動が盛んなこちらの公園。


そのおかげもあって、自然がとってもいいの!




あくまでぐり家の感想ですが・・・


昭和記念公園は 「人工的な美」 の公園で


武蔵丘陵森林公園は 「自然の美」 の公園かな。


ぐり家は後者向き ・・・ !?(笑)




昭和記念公園のお花畑も銀杏並木も大好きだし


武蔵丘陵森林公園の森も大好きなぐり家。


その季節ごとに良さそうな方を選んで遊びに行けたら最高だな~♪♪




野草コースを歩いたあとは、退園するために再び南口へ。




ランチ予定の場所までちょっと移動するので、小腹満たしに肉まんを♪





どんぐり君も、皮の部分をおすそわけで小腹をみたしました♪♪




ダッシュも入れて約1時間半 、た~っぷり梅見て&ダッシュして&歩いて大満足♪





今度は違う入り口から入って、園内ぜんぶ制覇したいな~!!!




このあとは、ランチに移動です。


次回につづきます♪♪♪




今回のお出かけ (2012/2/26) :





ランキングに参加してます!
みなさんの応援がはげみになりますので、ぽちっと応援よろしくお願いしますワン犬笑
 

               
応援ありがとうございますワン!! にほんブログ村


※コメントお休みします
  

| 埼玉 | 11:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

武蔵丘陵森林公園へ♪ -2- 運動広場でダッシュ~!!!

  
  
こんにちは、どんぐりママです。



今年はうるう年。


4年ぶりの2月29日、雪が降ってるぐり地方です♪



お誕生日の方&ワンちゃんは、4年越しのお楽しみですね( *´艸`)クスクス


いろんなところで盛大な誕生日パーティーがあるんだろうな~♪♪





武蔵丘陵森林公園のつづきです。




梅林をあとにして、どんぐり君のために次なるお目当てへ♪





と~っても広いこちらの公園


東京ドームの約65倍・東京ディズニーランドの約6倍なんだって!




梅林から10分ほど歩いて運動広場に到着~♪♪





さっすが広大な敷地の公園!


広場の大きさも、はんぱな~いっ!!!




ひとっこひとりいないのは・・・


早い時間だからなのか (っていっても10時すぎ) 、曇り空だからなのか


冬だからなのか、いつもこんな感じなのか・・・ は、不明~ヾ(≧▽≦)ノ




もちろん、どんぐり君は大喜び♪






楽しそう♪♪




バディベルトだとね、背中にリードを装着するから


走ってる時にリードがお顔に当たっちゃうことがないの。


普通のカラーだと、前に来ちゃって目に当たりそうになることあるでしょ~!?


腰や背骨に優しいだけじゃなくて、こんな利点もあるんだね♪


最近、ノーリードじゃないとあんまり楽しそうじゃないどんぐり君だけど


これだとのびのび走れるみたいだしね♪♪




ここで、どんぐり君のおっとり坊加減を バラし・・ ご紹介♪


大好きなたまごちゃんを投げてあげるんだけどね


反応がと~っても遅いどんぐり君(笑)





突然投げても、なにがなんだか理解するのに時間がかかるんだよね( *´艸`)クスクス


ワンバウンドしたくらいで、ようやく取りに行くどんぐり君です♪






おっとりとゆうか・・・ 鈍い!?(爆)




あっ!どんぐり君の名誉のため・・・(笑)


持ってきたのを投げてあげる時は、反応早いよ~!!




前日雨だったからなのか、朝露でなのか


少し泥になってる所もあって。。


おなかは少しドロドロ~になっちゃったけど、そうゆうことは全く気にしな~い♪





いつも、 「歩いてるうちに乾いてキレイになるでしょ~♪」 って


楽天的なぐり家でっす♪♪(笑)


※注 : この楽天主義、飲むとさらに拍車がかかります(爆)




このあとは園内を散策します。


次回につづきます♪♪♪




今回のお出かけ (2012/2/26) :





ランキングに参加してます!
みなさんの応援がはげみになりますので、ぽちっと応援よろしくお願いしますワン犬笑
 

               
応援ありがとうございますワン!! にほんブログ村
 

| 埼玉 | 09:35 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

武蔵丘陵森林公園へ♪ -1- 梅林 見頃はじめです

  
  
こんにちは、どんぐりママです。



今夜日付が変わる頃~明日の午前中にかけて、雪が降るんだとか!


積もるかな~。。



今日はコメントお休みします♪

みなさんのところへは、応援ポチで遊びに行きますね♪♪






日曜日 (2/26) 、はじめましての 『武蔵丘陵森林公園』 へ。





こちらの公園は、昭和記念公園・ひたち海浜公園と同じ 「国営公園」 ♪




以前、昭和記念公園に行った時


入場料 (400円) はかかるけど、その分とっても素敵だったから


ぜひ他の近場の国営公園にも行ってみたいと思ってたの。




ちなみに、ぐり家からは約1時間半なので、気軽に行けちゃいます♪


(渋滞なかったの♪♪)




開園 (9:30) とほぼ同時に南口から入園して


まずはお目当ての場所を目指します!





途中の道には、菜の花が♪




と、ここでひとまず本番前に


今日のどんぐり君のモデルさんへの意気込みを確認するのだ~!!!





・・・やる気まったく感じられませんが(汗)




南口から10分ほど歩いて、お目当ての場所に到着~♪





梅林です♪♪




今年は、寒さのせいで各地で開花が遅れてるんだよね。。


こちらの梅園では、例年よりも約2週間遅れて


現在 (2/26) 、早咲きのものが見頃はじめ♪




あんまり期待はしてなかったんだけど


思ってたよりも咲いてたかな♪♪





梅は、満開もいいけど、チラホラ咲いてるのも清楚な感じがして素敵だしね♪♪♪




八重寒紅や八重冬至。





ソシンロウバイも見頃でした。




梅林内はね、ほのかに梅の香りにつつまれてて・・・❤





広さも、種類の多さも、行き届いたお手入れも


さっすが国定公園ってかんじでした!




このあとは、もうひとつのお目当てを目指します。


次回につづきます♪♪♪




今回のお出かけ (2012/2/26) :





ランキングに参加してます!
みなさんの応援がはげみになりますので、ぽちっと応援よろしくお願いしますワン犬笑
 

               
応援ありがとうございますワン!! にほんブログ村


※コメントお休みします
  

| 埼玉 | 11:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |