どんぐりころころ

野獣なミニチュアダックス 『どんぐり』 の毎日を、ゆるく楽しくお届けしてます。                        最新記事のRSS

| PAGE-SELECT | NEXT

おちん思い。 -ハンドメイド犬グッズ なんてことないマナーベルト-

 
 
こんにちは、どんぐりママです。



今日は、ぐりシャンの予定。



シャンプーをする夕方まで


体力残しておかなくっちゃ。









すんごーく久々に


ハンドメイド。





家にあったニット生地で


テキトーに作ったので


オシャレさのカケラもねーけど。




野獣は、マーキングしないし
出先でも室内ではチッコをしないので
本当は必要ないんだけど
マナーとして着けさせてます





じつは、


以前、1つ作ったんだけど


マナーパッド分の厚みを


考慮し忘れ


えらくピッチピチなんだよね^^;





しかも、


かための生地を使ったから


付け心地も悪そう。




とゆうわけで、


つけ心地のいいニット生地で


きちんとしたサイズで


新しいものを作った次第。




やっぱり、おちんのトコが


キツかったり


ゴワゴワするのは


嫌だもんね。





私ってば、


おちん思いだわー❤





「・・・。」のポチよろしくです☆ 

          

       にほんブログ村
 

| ハンドメイド犬服&グッズ | 05:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

おやつを食うとデカくなるのは・・・ -元気なお坊っちゃま♪パーカー-

 
 
こんにちは、どんぐりママです。



キャンプ、楽しかった! よ、くーちゃん^^


やっぱり野獣は、海が好きみたい。



午前中に撤収したので


雨にも降られなかった! よ、もか母さん^^









家にある生地を使いきる!


とゆう目標をたてて


とりあえず作ってみた1着目。





アーガイルチェックって


お坊っちゃまな感じに見えるんだけど


フードを付けることで


元気さを出してみた。




これなら


普段の散歩でも着れるし


出かける時には


パンツと合わせてもいいかな。





と、まぁ


そんなコトをグダグダ考えながら


写真を撮ってたら


野獣がキレた!





あぁーーーーー


顔がブサイクになっちゃったー


目が半分になっちゃったー




でも、大丈夫!


ギャラ (おやつ) さえ出せば


目がパッチリ!





単純なヤツめ♪




いいなーいいなー


ぐりママも、おやつ食ったら


デカくなる目が欲しい。




んが、実際は


おやつ食ってデカくなるのは


体だけ。


体がムーミンになるだけ。


ちっくしょーーー!





「ムーミン、自業自得!」のポチよろしくです☆ 

               
応援ありがとう!
           にほんブログ村


【もか母さんへ】
私、声 「だけ」 はかわいいって
よく言われるのー♪
酒やけしてないのが自慢なの♪

【ミミのママさんへ】 4/16の記事へのコメント
うちは、近所のコーギーに吠えられると
とたんに歩く気が失せるみたい^^;

 

| ハンドメイド犬服&グッズ | 06:37 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

ムーミン女、犬服を作る。 -マリメッコ×ムーミン コラボパーカー-

 
 
こんにちは、どんぐりママです。



電車に乗れるどんぐり君を


ほめてくれて、ありがとー!



長時間はムリだけどね。
30分が限度だけどね。




のんべぇな飼い主のために


野獣、いつも、がんばってくれてます!









フィンランドで買ってきた


マリメッコの生地と


ユニクロのセールで買った


フィンランド生まれのムーミンの


キッズTシャツ (激安!500円) とで


ぐり服を作成。





マリメッコ生地を


フードに使ってみた。


一応、フードの縫い目のところの花柄が
繋がるように裁断したつもりだったんだけど
微妙にバラバラ^^;






今後も、素人の趣味の域から


出るつもりはないので


こんなもんで、上出来だろう。




Tシャツ生地なので


今はまだ着れないけど


3月になれば


暖かい日は、着れるかな。





これ着て散歩に行く日が楽しみだ。




ねーねー、みなさん!


ムーミンの服着た野獣を連れた


ムーミン体型の三十路女を見かけたら


ぜひ声かけてね♪





「ねぇ、ムーーミン♪こっち向いて♪」


って歌いかけてね♪




「あ"!?誰がムーミンだと!?


ごらぁーーー(-_-#)!」


って鬼の形相したおばさんが


振り向くからね❤





「ぜったい声かけたくない^^;」のポチよろしくです☆ 

               
応援ありがとう!
           にほんブログ村


※しばらくコメント休みます
  来週水曜からまた開けます


【めぐへ】
あまりの重さにパパと交代で持ってんだけど
それでもアザになったー^^;
ペットのバギーは、ダメな路線があるの。
JRとか。
うちがよく使ってる私鉄は可なんだけど
JRに乗ることもあるから
キャリーバックに慣れさせてるんだ^^

【ミミのママさんへ】
最近、電車も厳しくなってきたよね。
でも、平気でワンの顔を出して乗ってる人も
いたりする。。
マナーを守れー(-_-#)!

 

| ハンドメイド犬服&グッズ | 06:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ハンドメイド犬グッズ☆ よけーなお世話なスヌード

 
 
こんにちは、どんぐりママです。



夏だってのに、めずらしく


ハンドメイド熱が燃え上がってるこの頃。





暑いから、大物作る気にはならないけど


ちょこちょこっとしたものを、ね。



スヌードって


そのうちゴムが伸びちゃうのが気に入らなくて


作る気がしなかったんだけど


ぐりママのハンドメイドの師匠・tamaさん


ピッタリサイズのニットで作ってたので


それをマネさせてもらった。





tamaさん作のスヌードはコチラ→


クオリティが超高い!
ママには、シャーリングは難易度が高くて
そのくだりはナシにした^^;




スヌードは、いままでずっと


100均のニン用ヘアバンドで


代用してたんだけど


あまりにもお粗末なのが気がかりでね。





ようやく、まともなモノをつけてあげられた。



新しいスヌードを作ってもらって


どんぐり君も、さぞや喜んでいることだろう。





んもぅ♪


喜びのあまり


猫みたいに喉鳴らしちゃってるのね♪





「喜んでね~よ!唸ってんだよ!」 のポチよろしくです☆ 

               
応援ありがとうございます!
           にほんブログ村


※コメント欄お休みします。
  木曜から、また開けます^^

 

| ハンドメイド犬服&グッズ | 06:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

我がコにかまってもらえない時は・・・ -オリジナル手作りステッカー-

 
 
こんにちは、どんぐりママです。



先日描いたイラスト ( → )


オリジナルステッカーを作ってみた。





材料費とかプリンターのインク代とか


もろもろ込みで、1500円くらいかな。


用紙が余ってるので、まだたくさん作れる。


もちろん、イラスト描いたりとかに


かかった時間は、プライスレスだけどね。



でもまぁ、最近は


飼い主に寄りつかないどんぐり君のおかげで


時間はたっぷりある。





我がコがかまってくれない時は


手作業 (ハンドメイド) するにかぎる!



なかなかの出来栄えに


大満足なステッカーたち。


※あくまで素人作品の域です





こんな風に貼り付けて使う予定。



・・・なんだけど


車用のステッカーを見たパパが


「もったいない!普段は外しておこう。


どんぐりと乗る時だけ付けよう。」


と言いだした。





おまえのとーちゃん


ケチくさくね!?





めんどくせ~パパに
「おNEWの服、なかなか着れないタイプだな^^;」
のポチよろしくです☆
 

          
応援ありがとうございます!
       にほんブログ村


【ミミのママさんへ】 7/25の記事へのコメントありがとー!
さっそくモヒート飲んでくれたんだね^^
あは♪
私も夏バテ知らずだよー!
ただ、年には勝てず、夏はツマミがえらくさっぱり味^^;
酢の物たまらん♪
・・・そんなトコで年とったのを感じるっす^^;

 

| ハンドメイド犬服&グッズ | 06:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

ハンドメイド犬服☆ かーさん夜なべはしてね~よ♪なスヌーピーパーカー

 
 
こんにちは、どんぐりママです。



ユニクロのネットショップで


スヌーピーのキッズTシャツが1種類だけ


激安!390円になってた。


売り切れたようで、今はもうナイみたい。



とゆうわけで、さっそく


どんぐり君の洋服に変身!






この季節、暑いから


ミシンはかけないことにしてるんだけどね


汗をかきかき、かーさん頑張ったよ。





夜なべはしてね~けど


暑くなる前に!と


朝の6時台からミシンかけたよ。



キッズTシャツのリメイクは初。


あわよくば2着ぶんとれたらな~


と思ってたんだけど


キッズの150センチだと


どんぐり君サイズは1着分しかムリだった^^;





しかも、布のあまりは、ほぼゼロ!


Tシャツの前の柄は → うしろ身頃に。
うしろの無地(白)は → 前身頃&フードの裏地に。




おまえさん、150センチの子供の上半身と


体の大きさほぼ変わらないってことかい?





あ~~~おそろしや^^;





一応ミニチュアダックスのどんぐり君に
ぽちっと応援よろしくお願いします☆
 

          
応援ありがとうございます!
       にほんブログ村
 

※休日(土日祝)は予約投稿になりますので
  休前日のコメント欄にご質問いただいた場合
  お返事は休み明けになる場合があります
 
 

| ハンドメイド犬服&グッズ | 06:30 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

ハンドメイド犬服☆ どストライク!なチェックのパッチワークパーカー



こんにちは、どんぐりママです。



どストライクな


チェックのパッチワーク風の生地 (ダブルガーゼ)


を使って、春服を作りました。





伸縮性のない生地なので


型紙通りってわけにいかなくて、ちょっと苦戦した^^;





うしろ身ごろは少し大きめに
前身ごろはニットにしました。




夏はミシンをかけないので


なんでって、あち~から!


これでしばらく犬服作りはお休み。


秋になったら再開しよっと。



ハンドメイドをはじてめて、2年弱だけど


ここ半年くらいで


ようやく少しはまともなモノが作れるようになった!


・・・ような気がする^^;





もともと裁縫が得意でも好きでもないので


やってて楽しいのは


「どんぐり君のモノだけ」 だけどね。



パパがとれちゃったボタンを


「つけて~」 って持ってきたりすると


イラっとする(-_-#)





これって愛情の差ってやつ!?
「そのとおり!」のポチよろしくお願いします☆
 

          
応援ありがとうございます!
       にほんブログ村


※絶賛キャンプちうのぐり家です
  予約投稿につき、数日間コメントお休みします。
 
 

| ハンドメイド犬服&グッズ | 06:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ハンドメイド犬服☆ 野獣にガーリー着せちゃうよ♪甘辛パーカー



こんにちは、どんぐりママです。



パパがKY発言をしちゃった理由は


「うっかり」 。 って、パパ言ってたよ、えりちゃん^^



いつもは、どんなにKYなことしても


まったくもって反省しないパパだけど


今回は、さすがにちっと反省してる・・・らしい。


ホントかな。あやしいもんだ。





最近、いいペースで作れてる、ぐり服。


またまた新作っす。





いただき物のガーリーな生地を


これまたいただき物の、黒のドットで甘さを中和。




わたしさんの、ガーリーな生地を
黒のギンガムチェックで甘さを中和するアイディアを
参考にさせてもらいました。

わたしさん作・ミルヒくんのパステルドットバンビパーカーは
コチラ ( → )
ママとは比べ物にならないクオリティの高さっす。





妖精さんが描いてあるほどの


ガーリーすぎる生地を


野獣が着こなせるか不安だったんだけど・・・





意外とイケてんじゃね!?




この服を着てると、なんだか、どんぐり君が


女の子に見えてこなくもない。。





・・・キモいから、やめれっ(-_-#)





今日は、この妖精さんの服着て散歩予定の野獣に
ぽちっと応援よろしくお願いします☆
 

         
応援ありがとうございます!
       にほんブログ村

| ハンドメイド犬服&グッズ | 06:30 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

ハンドメイド犬服☆ お坊っちゃまより元気っ子!カラフルパーカー



こんにちは、どんぐりママです。



春服作ってみました。





マナーポーチにひきつづき


また友達からアイディアをパクったタグ付けてみた!



1年ほど前にシンプルタンクトップ () を
作ったのと同じ生地 (友達にもらった^^) なんだけど
夏向けの生地 (薄手) なので
パーカーとリブに使った赤い生地を
裏地に使ってます。




お坊っちゃまっぽいナチュラルな服が


好きなママだけど


どんぐり君に似合うのは


こうゆう元気っ子に見えるカラフルな服の方かな。





性格&行動が、お坊っちゃまとは


あまりにもかけはなれてる野獣だもんね^^;



でも、ナチュラル = 自然と考えれば


自然 = 野獣と考えられなくもない。





自然かぁ。。


あ~~~~~大自然に行きたい!


久々に川とか海で顔を洗うどんぐり君が見たい!



なんて思うママは


本当にお坊っちゃまが好きなんだろうか?





「いや、野獣好きだろ!」のポチよろしくお願いします☆ 

          
応援ありがとうございます!
       にほんブログ村


※絶賛リフレッシュちうのぐり家です
  予約投稿なので、コメント欄は数日間お休みします。
 
 

| ハンドメイド犬服&グッズ | 06:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ハンドメイド犬グッズ☆ パクリだらけのマナーポーチ



こんにちは、どんぐりママです。



普段の散歩用のマナーポーチが


あまりにひどかったので (過去記事参照 → )


サクっと作ってみた。



裏地に消臭生地を使ってます


形は、ぽんちゃんの作ってたマナーポーチをパクリ。


タグのデニム部分は、セナまま


まわりをほどくってゆうアイディアをパクリ。



とゆううわけで


すべてが、パクリによって完成されております^^;





素直に自己申告してるので、お許しあれ♪



でも、これでやっと


うんぴ臭だだ漏れから解放される!



今回、いろいろ考えて


マナーポーチを、二重リング?で


散歩バックに固定することにしたんだ。


消臭生地ってどうせ洗えないから
固定されちゃってても問題なし^^






ここ最近、偶然知り合いに会う時にかぎって


マナーポーチを忘れてるってことが数回あったので^^;



透明のビニール袋に


紙で包まれたうんぴが入ってる様って


知り合いに会うと、ちっと恥ずかしい。。


しかも、ぐり家はトイレットペーパーを使ってるので


茶色いシミが・・・


ひぇ~~~っ!





ま、知り合いに会わなけりゃ


そんなん余裕なんだけどね。





愛する我が子のうんぴは汚いと思わない!
親ばかってそんなもん♪なぐり家に
ポチっと応援よろしくお願いします☆
 

          
応援ありがとうございます!
       にほんブログ村


※休日(土日祝)は予約投稿になりますので
  休前日のコメント欄にご質問いただいた場合
  お返事は休み明けになります
 
 

| ハンドメイド犬服&グッズ | 06:30 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT