どんぐりころころ

野獣なミニチュアダックス 『どんぐり』 の毎日を、ゆるく楽しくお届けしてます。                        最新記事のRSS

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

「しつけの悪い犬」と言われた。。

 
 
こんにちは、どんぐりママです。



週末のキャンプ、いい天気でサイコーだった!


楽しかった!


いい天気すぎて日に焼けちゃったけどね^^;
今朝も若干、顔赤いけどね^^;




明日からレポ予定っす。





このネタは封印しようと思ってたけど・・・


うむ。書いてしまおう。





2ヶ月ほど前のこと。


屋外で行われてた


ビールイベント (札幌のオクトーバーフェスト) での出来事。




パパは、どんぐり君をスリングに入れて


ビールを買いに行って


ママは席取りをして、座ってた。




そのうちに、店員のお姉さんにかまわれたどんぐり君が


「わん!わん!わん!」 と数回吠えた。





と、その吠えを聞いたと思われる


ママの斜め後ろにいた夫婦 (50代前半?) が


ポロリとひとこと・・・




「しつけの悪い犬だ」




うん。まぁ。たしかに。。


納得。





しつけの悪い我が子で申し訳ない^^;




しばらくして、ビールを持ってパパが帰ってきた。




たぶん、その夫婦、びっくりしたと思うよ。


まさか斜め前に座ってる人が
連れだと思わなかっただろうからね。



チラリと見たら、すごく気まずそうな顔してた^^;




その後、やっぱり気まずかったのか


早々に退散していったその夫婦。


(5分も座ってなかったんじゃないかな)




その夫婦がいなくなってから


パパにそのいきさつを話したところ





「それは悪いことしちゃったね^^;」 と。




『しつけの悪い犬』 と言われて


「本当のことだ」 と納得してしてしまったうえに


「うまいこと言うな~」 とさえ思った飼い主。


問題アリだな。





ちなみに、この話をしたら、じぃじばぁばも笑ってた^^;
知らない人から「しつけの悪い犬」と言われて
むかつく人が誰もいないこの現状に
「問題アリだな」のポチよろしくお願いします☆
 

               
応援ありがとうございますワン!!
           にほんブログ村
スポンサーサイト

| どんぐり&ぐり家のいろいろ | 06:33 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

現在、コメントは受け付けていません。


お休みしちゃってるラッキー母です(ダックスでしゅワン)

どんぐりちゃん、きっと遊びたかったんですよね。

しかし、わざわざ飼い主さんに聞こえよがしに言わなくてもいいですよね。
お疲れ様でした。

お外でちゃ~んと排せつできるどんぐりちゃんは、しっかり躾できてる良いワンコちゃんですよ~。
うちなんて、お外でいまだに排せつができないから、長距離長時間お出かけできないし…(T_T)

どんぐりちゃんの為にも、ドシドシお出かけしちゃいましょう~(#^.^#)

| ラッキー母 | 2013/11/20 19:56 | URL |

こんにちは、はじめまして♪
吠えについての内容だったので、ついコメントしたくなっちゃいました(汗
まずですね、聞こえよがしに嫌味を言う性格の悪い人の事なんて無視です無視!!
我が家のダックスの三蔵もかまわれると吠えますヽ( ̄▽ ̄)ノ
でも若い人には吠えず、年配の女性と幼児が嫌いです。ピッピと音の出る幼児サンダルを聞くと、幼児相手に吠える性格悪く見える犬です。
どんぐり君は普通ですよ!ダックスだもん~吠えちゃいますよ~(^w^) うちがお世話になってる獣医さんも言ってくれてます。吠えないコツ?は教えてくれますが、飼い主が徹底出来てないのでね(^^;
ところで、どんぐり君キレイな毛並みデスね♪美犬です☆☆☆

| ともも | 2013/11/19 14:36 | URL | ≫ EDIT

どんぐりくん、ワンワンって3回吠えただけでしょ!
そんだけで「しつけの悪い犬」扱いされちゃったんだ・・
なんかムカつくね。
それに、どんぐりママさんが言おうとしてること
分かる気がする。
どんぐりくんは全く悪いことしてないから。
その場にいたら、その夫婦のこと
睨んでやったのにーー!

| ようちん | 2013/11/18 23:46 | URL |

こんばんは。

気持ち分かる~
うちも人混みでわんこら祭りだから
ドキドキしちゃう。
お願い・・・かまわないでって感じ。
泣くにも理由があるんだよね。

うちもこの間
わんこOKのカフェで
泣いちゃって・・・・
店員さんに表出て少し興奮抑えてくださいって
摘まみだされた(笑)
笑っちゃうでしょ・・・
これもアンの個性と思ってます。
ぐりママお互い頑張りましょうヽ(^。^)ノ

| ふみひか | 2013/11/18 21:47 | URL |

どんぐり君、しつけちゃんと出来てるよ~
いつもぐりママが悪い子って言ってるから
どんだけ悪い子かと思ってたら
実際会ったら、めちゃええ子やん!!
うちだったら、突然かまわれたら
噛んでたかもだよ~(;'∀')
↑これはかなりヤバいけど、有りうる事
ワンコの吠えは、確かに嫌いな人にとっては
耳につくかもだけど、ワンコも意味があって吠えるんだもん
全てを無駄吠えと判断して欲しくないな・・
って、うちが吠えが強いから言い訳に聞こえちゃうね(汗)
元気でいいね~って言ってもらえると
ホッとする時もあるけどね^^

| みゅきんこ | 2013/11/18 21:45 | URL | ≫ EDIT

こんばんわー。

えー。”躾の悪い”って言うのと意味違うよね~。
そのご夫婦、勘違いしてないかな??

知らない人に突然かまわれたりしたらそりゃびっくりするのは当然だよー。

人間だって突然知らない人に声かけられたらびっくりするのと一緒じゃんね。
犬の躾って大人しくさせるだけじゃないと思うよ。

飼い主の命令(指示)を聞くのも躾かもしれないけど、どんぐり君の場合はビックリ吠えでしょ??きっと。

うちも同じ場面だったら、吠えた事に関しては謝るけど、そういう言葉を聞いたらムカッとするかも。

公共の場でギャーギャー泣き叫ぶ子供に対してそういう事を言わないくせに、動物に対してだけそういう発言ってどーなんでしょ?って思っちゃった。

人それぞれ思う事は違うと思うけど、(ワンコが嫌いな人だったら、吠えられたらイヤだと思うしね)そういう事って口に出すべきことじゃないよね。
どーしても言いたいなら、誰もいない所で言うべきだと思う!!(-"-)

ぐりママ、どんぐり君の味方になってあげてね♪

| ノエルママ | 2013/11/18 21:30 | URL |

こんにちは~
どんぐり君、ちっともしつけの悪い子じゃないよー
吠えるのは、わんずにとってはおしゃべりジャン。

それならしふぉんなんて毎日毎日「しつけの悪い子」だなー
ま、吠えなくなって欲しいけどねー

| うっきー | 2013/11/18 20:16 | URL | ≫ EDIT

ウチの犬も吠えぐせあるので、人が集まる場所では
いつも「吠えちゃわないかな?」ってドキドキしてます。

でも公共の場所で、わんこもOKなイベントなんだから
ワンワンちょっとの間吠えるくらいは
許容範囲だと思いますよ~
(赤ちゃんが泣いたり、子供がうるさいのと同じこと)
ずっとギャン吠えしてるなら、問題・・・っていうか。
退出しない飼い主のマナー意識の問題かな?と思いますが^^;

週末はお天気よかったから、キャンプ気持ちよかったでしょうね♪
自分がキャンプってすることないからこそ
どんぐりママさんのキャンプレポはいつも楽しく
拝見してます(*^_^*)また楽しみにしてますね~♪

| チャルコ | 2013/11/18 14:50 | URL |

ママさん、こんにちは♪

週末はありがとう!
大暴走&大撃沈・・もぉ、どうしようもなくてゴメン!^^;
これに懲りず、また遊んで下さいね!

うちも声は小さいけど気が強いからねぇ・・
お宿とかで料理を運んできてくれるお姉さんに吠えたり
静かだと思ったら突然、お姉さんのエプロンにガブしようとしたり・・
一番の難関は、ガソリンスタンド。窓越しにデビル顔で大暴れ!
恥ずかしくて恥ずかしくて・・((+_+))
しつけようと思っても全然言うこと聞かないのぉ。。涙)
どんぐり君はお利口さんだよ。うちみたいに攻撃性がないもん!
ワンコは吠えるもの!って思ってもらえると嬉しいんだけどね♪

| 久美ぞう | 2013/11/18 13:20 | URL |

こんにちは~

うちも話しかけられた途端にワンワンするから
どんぐりくんと同じような事言われた事あるよ~
あからさまに〝何よ!〟って嫌な顔付きで言われた事も多々。。
自分からちょっかい出しといてそれはねーだろ・・って思うけど
グッと堪えてすみませんて謝ってる。。。
あ、でもたまに〝話しかけられなければお利口です〟って
嫌みたっぷりに反撃するけど。(小心者の精いっぱいの反撃。笑)
パパは逆に相手に向かって思いっきり迷惑そうな顔して
完全無視だけどね( *´艸`)
その前に大体パパが連れてる時は触るなオーラが出てるのか
滅多に話しかけられたりちょっかい出されたりしないけど。笑

この子の事全然知らないのに
ちょっと見ただけでそんな事言わないでよ!!って
心の中で思ってしまうダメ飼い主ですヾ(´ε`*)ゝエヘヘ

| Laniママ | 2013/11/18 10:49 | URL |

どんぐりママさん、こんにちは^^
心にグサっとくる一言でしたねぇ(汗)
梅がよく吠えるので他人事とは思えずコメントしました。

吠えるたびに「すいません^^;」って言いながら
お出かけする日々なんですが
たまに「いいじゃないか!犬は吠えることが仕事だもの!」って
笑い飛ばしてくれる人に出会うとホッとするんですよねぇ。

| 梅にゃん | 2013/11/18 10:39 | URL |

どんぐり君 ファイト~。皆どんぐり君が大好きなんだからってフォローになってない?
人にかまわれるのが好きなワンコとそうでないワンコがいるのも理解して欲しいですよね。どんぐり君はびっくりしただけだぞー。と思ってますよ

| ミミのママ | 2013/11/18 10:20 | URL |

ワンコが吠えるのってそんなに躾が悪いってことなの?
犬はワンしか話せないんだから仕方ないじゃん!!
人間なんてダメってところでも(病院や電車内)携帯いじるし、大声で話すし…いっぱいマナー悪い人いるよね!!

旦那の実家の犬は喜怒哀楽全てで吠えまくるのでいつも息子は起こされて泣かされてるし(-.-)
(あそこは特別だと思うけど。。)

躾なんて気にしてたら野生児じゃなくなるんだからそのままでオッケー!!

| めぐ | 2013/11/18 10:13 | URL |

おはようございます〜♪
お姉さんに構われると、もっと構え!って
興奮してワンワンしちゃうとき。ありますよ〜
ダックスは声がでかいので、悪目立ちしちゃいますね。
プードルやチワワンが数回吠えたところで、蚊の鳴くようなものですもん。

うちの愛犬はしつけ教室に通ってますが、ホントにしつけ教室行ってるの?って言われたことがあります♪
しつけの悪い子って言われるのと、どっちがマシですか(笑)

| まゆこ | 2013/11/18 09:45 | URL |

うーむ・・・
どんぐりくんがしつけの悪い犬だったら
怪獣、猛獣の、ウチのふたりはどうしたらいいのだろうか・・・?^^;
・・・でもかまってくれるのはいいけど
わぁ~っ♪っておかまいなしで来られるのも
こっちもえっ?^^;って思う時あるよね。

| taeちゃん | 2013/11/18 06:42 | URL |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT