どんぐりころころ

野獣なミニチュアダックス 『どんぐり』 の毎日を、ゆるく楽しくお届けしてます。                        最新記事のRSS

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

誰だって加害者になる可能性がある

 
 
こんにちは、どんぐりママです。



週末は、パパが休日出勤だったので


思いきってリビングの模様替えをしました。


テーマは 「風の通る部屋」


思い通りになって、満足♪


何も知らずに帰ってきたパパは
リビング見た瞬間、ぶったまげてたけどね^^;






とある休日のこと


散歩は午前中にすませてたので


夕方、パパに、どんぐり君のしっこだけ


お願いした。




家を出た直後


どんぐり君の吠える声が聞こえた。





慌てて様子を見に行こうとしたら


どんぐり君&パパが、帰ってきた。




パパが言うには


「どんぐりの首輪が外れちゃって


かけ出して行っちゃったの。」


とのこと。





はい?


首輪が外れた?




「たぶん、きちんと着けれてなかったんだと思う。」





おめ~は、何やっとんじゃ~~~っ(-_-#)!




事の顛末は・・・
家を出た瞬間に
散歩してたコーギーちゃん(近所のコ)に向かって
吠えたてたところ、首輪が外れ
そのままコーギーちゃん&飼い主さんの所に走っていってしまった。
飼い主さんは、慌ててコーギーちゃんを抱っこ。
パパは、飼い主さんの足元で吠えたてるどんぐり君を
捕まえて、謝った。





今回のことは


首輪の装着をきちんと確認しなかった


ぐり家の完全なマナー違反。




どんぐり君がワルイコな分


マナーには、人一倍気を使ってたんだけど。。


今となっては、そんなの言い訳にしかならないね。





以前、リードを離しちゃう飼い主さんに対して


苦情的な記事を書いたこともあったんだけど


フっとした気のゆるみで


自分が加害者になってしまうこともあるんだね(涙)




どんぐり君を迎えてから6年以上経ってるけど


いまだに首輪を着けたりとかのお世話に


不慣れなパパ^^;





これからは、今まで以上に


ママがフォローしてチェックしていかねば!


そうして、また、何もしない&できない旦那が
できあがってく^^;






加害者になって落ち込むママに
なぐさめのポチよろしくお願いします☆
 

          
応援ありがとうございます!
       にほんブログ村


心配してくださる方がいるといけないので・・・補足です。
パパがきちんと謝ったとのことだったんだけど
コーギーちゃん&飼い主さんが、散歩から戻ってくるのを待って
ママからもちゃんとお詫びをしました。
朝によく、仕事に行く飼い主さんとすれ違って
挨拶を交わす仲だし
コーギーちゃんにケガ等はなかったので
快く謝罪を受け入れてくれました。

 
スポンサーサイト

| どんぐり&ぐり家のいろいろ | 06:40 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

現在、コメントは受け付けていません。


首輪は取れやすいんですよね。
取れたのわかんなくて車にひかれそうになったり
全て、事故は一瞬の事で。
胴輪の方がいいのかなあ。
首輪だと、取れないようにつけると苦しいかもだし。
でも、私、どんぐりくんは
いい子だと思います。
事故は一瞬、誰にでも、なので
後は、どんな人に当たるかとかの運と
飼い主の知識と対応でワンを守るしかないですね。

| さや | 2014/07/16 21:58 | URL |

こんにちわ♪
昨日のだけど、思わず!!!
うちも被害者も加害者もあるわーー!!
しかも、両方ともちびっコguri(やっぱりぐり繋がり?! (爆))
今回どんぐりくんにもコーギーちゃんにも何事もなくて良かったね^^

加害者の時は....相手はなんと「うさぎ」^^;;;;
もーね、こっちもヒヤヒヤで、そんな時に「野生の本能」が目を覚ますのか...
あっちがフリーにしてて、勢い余ってリードから手が離れちゃったんだけど。。。
まさか、うさぎがフリーで居るとは思わないよね。
(guriはカプリとはいかないのだけど、「走るコを追いかけたい」んだよね。。。うさぎ飼いさんにはそんなことは通じないんだけど...)

パパさん...がんばれっ!!。。。って、うちにもそんな人が居るけれど(爆)
私自身も更に気をつけよう!っていう戒めになったわーー!!!

| まち | 2014/07/15 16:31 | URL | ≫ EDIT

ホントお互い怪我が、なくてよかったです。やはりどんなときに、怪我になるか分からないですもんね。
じゃあうちもくるみんさのパクリで。
ううーーーーーーーーん分かる!!
何もできない嫁様が出来上がる!!
ウチの嫁様もそうなの。 (笑)。

| いさぱぱ | 2014/07/14 23:38 | URL |

こんばんは~。
うちも以前、公園で同じような事やったよ。
その時はすごく相手の飼い主さんに怒られたけどね。
いつでも加害者になる可能性があるってこと
その時にすごく理解したよ。
お互い気をつけようね。

今日はバーディーにお祝いコメントありがとうね。

| ようちん | 2014/07/14 23:31 | URL |

うちもクレアさんではないけれど
以前実家で飼っていた子(柴犬)の
首輪が外れちゃってってことがあるし
逆にノーリードの子に襲われた経験もある。
私一人でけっこう大きな白いわんこに襲われて
必死でうちの子(そのとき飼っていた柴犬)を抱っこして
守ったことがあるの
ほんとスポって抜けちゃうことがあるもんね
お互い怪我がなくてほんとよかった^^
うちもわんこに対して吠えに行ったりするし
加害者になることがあるかもっていうこと
忘れないようにしなくちゃだな

| tie | 2014/07/14 22:35 | URL |

こんばんわ~
何事もなくてホントに良かったです。
うちはまだカラーが外れて走りだしたことはないんだけど
もなこもどんぐりくんと同じ・・・
(興奮しちゃうと我を忘れるタイプ (; ̄ー ̄A)
カラーをつけた後、しっかりチェックしなきゃな~って思いました。

| ゆき | 2014/07/14 21:40 | URL | ≫ EDIT

何ごとも無くてヨカッタよ。
そいや、カラーやリードの金具の取り付け具合の再確認は私もやってないわぁ。
このお話でこれからちゃんとヤラネバ…と思いましたぁ。
ママさんの記事には色々と教えられるから参考になるわぁ。

パパさんもこの事があって今度から気を付けるんじゃない? (^-^)
そしてママさんもパパさんの躾に更に力が入るんじゃない…カナ。
( ´艸`)ムププ

| つばさマンマ | 2014/07/14 20:39 | URL |

何かあったときに、せめてものお詫びに繋がるかなと思って、うちはペット保険に入ってます。ゴールデンなんで、もたれただけで怪我を負わせることがあるんで・・

| YASU | 2014/07/14 19:49 | URL |

何も無くてよかったね。

ウチもお散歩中に、ワンコと会って興奮して暴れ、
首輪が抜けたことがあった!!
ビックリと言うか、必死に追いかけたよ(汗)

それからは、ちゃんと出る前に首輪を確認するようになったよ。

お互い気をつけようね~(^^;)

| なお | 2014/07/14 18:23 | URL |

うちも被害者も加害者も経験あり(涙)
気をつけていたつもりでもこういうことは起こることを
肝に銘じておかないといけないと思っています。
パパさんもびっくりしたでしょうね。
でもほんと事故にあったりせずに良かったです。
ママ・・おつかれさま^^。

| マロタンママ | 2014/07/14 17:52 | URL |

こんにちは。

何事もなくて良かったね。
私もね昔ネネの時に、同じく首輪のカッチャンがズレてて
通りの向こうにいたワンちゃん向かって走って行っちゃったの。
片側2車線の道路を横断しちゃって
車がきて(怖)
101回目のプロポースの武田鉄也みたいに
車の前で両手広げて止めたことあったわ。
それから首輪はしっかり確認する。

ううーーーーーーーーん分かる!!
何もできない旦那が出来上がる!!
ウチのパパもそうなの。
色々言うと結構逆ギレするんだよ。
だからこの間のキャンプの時に、トイレの便座の話になったじゃん。
みんなの旦那さんが座って用を足すって話
ナイスだったー(笑)
今度もまた都合のいい話してー(爆)

| くるみん | 2014/07/14 16:26 | URL |

何事もなく良かったですね!
どんぐりくんも相手のわんちゃんも怪我がなくて良かった!

ぱーるは呼び戻しが出来ない子なので(情けないけど・・)、もし逃げたら戻ってこないことが分かっているし、車は来ても平気で飛び込むと思うので、二重リードにしています(ハーネス+首輪)
これ、サロンに勤めていたときにホテルの子の散歩でするように習いました。
大切な子を預かっているから逃がしたりできないですもんね。
自分家の子も同じ!だからちょっと見た目は不恰好だけど、安全が第一だと思っています。
まぁ、ぱーるは滅多にお散歩はしないんだけど、たまにだから余計に何するか分からないから・・。

| あめとりん* | 2014/07/14 15:51 | URL | ≫ EDIT

わかりますw

うちの子も首輪(リード)抜けちゃったことあって、ヒヤヒヤでした。
散歩している時とか、ちゃんとつけていたら大丈夫なんだろうけど、急にすり抜けて車にひかれたらどうしようとか考えてしまいます。

ヒヤリハット体験があれば、その中で大きな事故につながる可能性は必ずありますし、みんなで気をつけましょう!

大丈夫!どんぐりくんには、どんぐりママがいます♪

| 辻本 | 2014/07/14 14:56 | URL |

あー、うちもヒヤッすることある
でも、うちの場合そうなったら
狩りになっちまうから
死守しなきゃなんだけどね(^_^;)
ちなみにうちのダンナ、可愛がるだけで
なんもできん(>_<)
ぐりパパ、とっても気がつくいいダンナさんやんね(^-^)
でも、これはぐりママにめちゃ怒られただろうなf(^^;
どんぐりくんもコーギーさんも
何もなくてよかった!

| たえちゃん | 2014/07/14 14:00 | URL |


怪我とかなんにもなくてよかったねー!
そりゃ、首輪外れちゃったもの故意にじゃないんだから仕方ないよ。
確かに・・・うちの旦那もお散歩用品一式準備しなきゃお散歩行ってくれない&行かない・・。
そうして、なんにもできない旦那がいっちょ上がる 笑

うちも一回だけセナがバァーーーっ!と走って大通りの手前まで走って行っちゃった時は・・・・泣きそうだったー!
でも人やセナ自身になんともなくて良かったわぁ。

あ!スヌーピーのリメ服!超!可愛いー!150cmで一枚ね〆(._.)メモメモ 笑

| セナまま | 2014/07/14 13:48 | URL |

こんにちは(^-^)

大事にならなくて良かったです。
うちも2ワン連れてるので、リードが絡まってなおしてるうちに手からスルスル~
セナが暴走した時があります。とってもお利口なセナなんで呼べど叫べど戻って来ない。その時はどうぞ車よ来ないで~と願いました。

うちのパパさんも同じ!!
もっと何も出来ないかも!?(笑)
リード付けれない。ウンチ処理出来ない。もちろん1人で2ワンのお散歩行けない。
じゃ~何が出来るねん!て感じですけどね。

| セナハルmama | 2014/07/14 13:40 | URL |

初めまして!
何かで検索していたらこちらにたどり着きました。
どんぐり君を見て、うちのワンコに似てる♪と思い
ついコメントしてしまいました(^^)
おもしろい、かわいいお写真、また見に来ます~★

| marippe | 2014/07/14 10:23 | URL | ≫ EDIT

思わず

どんぐり君とママさんの会話がウチにそっくりで、いつもブログを読ませていただいています。そして、本日「何も出来ない旦那」につい「ウチもぉ~」って同感しちゃいました。ウチは絶対に旦那の順位が一番下!!なので、毎朝、毎晩旦那とBeBeが顔を会わせたら近所迷惑なワンワンギャンギャン攻撃。いくら言い聞かせても治らない(--;)他の人にはやらないんだけど…きっとアイツ(旦那)が何かしたに違いないと思っているんですけどね(^^;
コメントが愚痴になってしまいました。すみませんm(__)m

| BeBe飼い主 | 2014/07/14 09:17 | URL | ≫ EDIT

何もなくてよかった!
パパは相当ぐりママに怒られたんだろうな~(笑)
うちもルイが首輪だとよく外れることがあったんで
最近は何処へ行くにもバディベルト必須だよ(^_^;)

| みゅきんこ | 2014/07/14 07:52 | URL | ≫ EDIT

ヒヤッとしたんですね。コーギーちゃんもビックリしたでしょうけど、
車とか来なくてどんぐりくんにも怪我がなくて何よりです。

| ミミのママ | 2014/07/14 07:02 | URL |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT