どんぐりころころ

野獣なミニチュアダックス 『どんぐり』 の毎日を、ゆるく楽しくお届けしてます。                        最新記事のRSS

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

縫合糸肉芽腫とゆう病気を知ってください

 
 
こんにちは、どんぐりママです。



正月休み、終わったー!



今年に入ってからは


1度も飲みすぎることもなく


なんだか、幸先が良いような気がする。



まぁ、正直に言うと


大晦日のドぎつい泥酔の余韻を


まだ引きづってるだけなんだけどね^^;


紅白、V6から先の記憶がない。









5年前の今日、どんぐり君は


縫合糸肉芽腫の手術をしました。





当時の様子に関心持ってくださる方は
右のカテゴリ (スマホは上部Category)
『縫合糸肉芽腫』 から過去記事をご覧ください。





辛い日々を過ごした記憶は


だんだん薄れてきている。


でもね、辛いことは忘れてもいいと思ってる。





楽しい日々を過ごすために


元気な今があるんだもん。




だけど絶対に忘れちゃいけないことは


『縫合糸肉芽腫』 とゆう病気が


存在するとゆうこと。





Mダックスに発症する確率が高いこの病気を


知らないMダックス飼いの人はとても多い。




みなさん、 『縫合糸肉芽腫』 とゆうワードを


検索してみてください。


そして、去勢避妊手術に踏み切る前に


きちんとリスクを認識してください。





知って、きちんと考えての決断であれば


後悔は少ないはず。




私のように後悔する人が


1人でもいなくなるように・・・


縫合糸肉芽腫とゆう病気を


そして糸の危険を知ってください。




明日からまた
いつものころころに戻るよー!






「たまにはマジメな記事書くんだね」のポチよろしくです☆ 

               
応援ありがとう!
           にほんブログ村
 

※今日からコメント欄復活です! 
 
スポンサーサイト

| 縫合糸肉芽腫 | 06:40 | comments:24 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

現在、コメントは受け付けていません。


初めまして。
ドッグアロマセラピーのゆみさんのブログで知りました。
私はダックス3匹と柴1匹を飼ってます。
2歳前ぐらいに1ダックスの去勢をしたのですが、術後の糸を引っぱったり大変で残り3匹はしていませんでした。
9歳になり別の1ワンが去勢していないよく吠える小型犬がなりやすい会陰ヘルニアになり去年の3月に手術で去勢もしました。
そして残りの2匹…悩んでいました。会陰ヘルニアや他の病気にならないようにするために去勢を・・・と。
でもこのブログを見てもうする気はなくなりました。
残り2匹ももうシニアです。
私の病院の先生も会陰ヘルニアも他の病気も去勢したから絶対防げるものではない。。。確率が減るだけと言われました。
なるかならないかの病気を恐れて先に去勢してしまうよりもなったらなった時の方がいいかも…と思いました。
ありがとうございました。

どんぐり君6.5㎏なんですね。うちにも6.3㎏でまだ太ってもいいですよって言われる巨大児がいます(笑)11歳ですが・・・
辛い病気を経験しても
どんぐり君がとても元気になって幸せそうでよかったです。

| シフォン&クッキー | 2015/01/11 14:01 | URL |

初めまして
ドッグアロマセラピー日和☆の
yumiさんの所から
来ました。
私の所にもダックス2わんが居ます。
女の子です。既に去勢済みなんですが
こういう病気があるのは知りませんでした。
無知でした。
それで無くてもアレルギー持ちなのに。。
記事…読みました。
どんぐり君
頑張ってますね。
本当元気が1番です。
これからもお邪魔させて頂きます。

| kana | 2015/01/09 21:29 | URL |

とっても遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
ドッグアロマセラピー日和☆の ゆみと申します。
昨年に続き拙いブログへご訪問下さり
ありがとうございます。
いつも元気いっぱいの どんぐり君がこんな
辛い病気を経験していたんですね。
とても参考になる記事だと思い 遅ればせながら
リンクさせて頂きました。
これからも どうぞ宜しくお願いします。

| ゆみ | 2015/01/09 17:07 | URL |

明けましておめでとうございます。
2015年も見に来まーす!
今年は生どんぐり君に会いたいな💛
ぐりママ、是非マジでご検討を!

この病気をどんぐり君が体を張って教えてくれたおかげで、
みのりの手術をする前に、先生にしつこいくらい糸アレルギーのこと聞いてから、手術してもらったよ。
頭にずーっと入ってた!
みのりはこの病気にならなかったけど、
ジャビひびはわからない。
この病気を記事にしてくれたぐりママにはすごく感謝してるよ!
ありがとうね!

| ゆーやん | 2015/01/06 01:25 | URL |

あけましておめでと~^^
今年もクレアさん共々よろしくです^^

縫合糸肉芽腫、私も全然知らなかったの
麻酔の危険ばっかり考えていて糸の危険は考えたこともなく・・・
ぐり家のブログでこのことを知って
改めて知らないってこわいなとほんと思った
こうやって毎年記事にすることで知る人がもっと増えて
後悔する人がいなくなるといいよね

| tie | 2015/01/05 23:47 | URL | ≫ EDIT

ぐりママ~、ぐりパパ~、どんぐりくん~!
今年もよろしくお願いします^^

友達の記事でこの病気の事知ったんだけど
こうして、記事にしてもらえると知る事ができてありがたいよ~。
どんぐりくん、今、元気になって本当によかったーー!!
避妊去勢手術は、本当にむずかしい・・・・。悩むよね・・・。

| たえちゃん | 2015/01/05 23:30 | URL |

明けましておめでとうございます

縫合糸肉芽腫について 色々検索してみました
知らないのは怖い事ですね
今までに上の仔2ワンは幾度となく
手術もしてきましたけどDrから説明を受けたことも
無かったような気がします
今月 一番下のアンが去勢をしますので
ちゃんと調べてからにしたいと思います

| bongo | 2015/01/05 23:02 | URL |

どんぐりくん・ぐりママあけましておめでとう~!
今年もどうぞよろしく(*^^*)/
私も同じく111円入れてきたよ♪
1円は甥っ子にもらったんだけどね・・^^;

縫合糸肉芽腫、どんぐりくんのとこで知って本当によかったと思う。
その節はどうもありがとう!
私みたいに知らない人の為に、これからも書き続けてあげてね。

昨日はLaniへお祝ありがとう!!
とっても嬉しかったよ♪
これからも元気に頑張ってもらうよU^ェ^Uv

| Laniママ | 2015/01/05 21:06 | URL |

あけましておめでとうございます。

栞を迎えてすぐに何の迷いもなく避妊手術の予約を入れたんですが
予定日前に初ヒートが来て一旦延期して。
その時にネットで「縫合糸肉芽腫」を知りました。

飼育本なんかでは去勢避妊のメリットの方が多く取り上げられてるけどホントはしない方がいいんじゃないの?とすっごく迷って…

でも手術の予約を入れてた病院は糸を使わないんだったか溶けるんだったか忘れちゃいましたが縫合糸肉芽腫の心配がない手術をしているというので安心してお願いすることが出来ました。

どんぐり君、大変だったんですね。
そんな過去を感じさせないくらい今は元気があり余っているようで
本当に良かったですね。

| you* | 2015/01/05 19:04 | URL |

明けましておめでと~。
今年もよろしくお願いします♪

縫合糸肉芽腫のこと、ちょうどミルヒの停留睾丸手術前にワンコの病院紹介みたいな雑誌を読んで知って。
手術してもらう先生に、糸のこと聞いたら溶ける糸だから大丈夫って言われたんだけど、どんぐり君溶ける糸でなったんだね・・・。
大丈夫じゃないじゃんΣ(=゚□゚=;)
停留睾丸は癌になりやすいっていうから、去勢するしかないなとは思って、かかりつけの先生に頼んじゃったし、大丈夫っていうから手術してもらったんだけどね。
一応オチンまわりのチェックはこまめにして、いつもと違わないか気にかけてるけど、何年後かになるかもしれないんだもんね。
ならないように祈るしかない。・゚・(ノД`)・゚・。

| tama | 2015/01/05 18:28 | URL |

あけおめ~♪
本年も宜しくです。^^
縫合糸肉芽腫とうい病気、
あたしもどんぐりくんのブログで知った。
ショコラの避妊手術はなんにも知らず受けたけど。
でも、元気などんぐりくんに会えて、
おばちゃんはうれしーよ。(┯_┯)

↓最近あたしもカメラに興味薄れてるの。
イチデジがただの鉛にしか思えない。(汗)

| かーちん | 2015/01/05 16:29 | URL |

あけおめ~♪
年賀状のヒロが旦那さんの腰に手を回してるのすごいラブラブでいつもの毒舌ブログからは想像できなかったぁ~(^o^)
毎年、ラブラブ旅行良いね♪

私は年始早々、息子がインフルになりずっと付きっきりになった私も感染orz
今年は不安な予感(。>д<)

| めぐ | 2015/01/05 16:29 | URL |

あけましておめでとー!
ぐりママ&どんぐりくん、お正月ゆっくり出来たかな?
南無三はお正月は何回もご飯作らないといけないから
あんまり好きぢゃないなー(笑)
寝正月希望します(*´∇`*)ふはは!

どんぐりくん、手術の時大変だったんですね。
痩せてるどんぐりくんを見たら、胸が苦しくなったよ。
でも、手術が成功して元気な姿をみせてくれて
本当に良かった。
そして、毎年「縫合糸肉芽腫」という病気を
みんなに教え続けてくれてる、ぐりママに感謝です(*'ー'*)

今年もどうぞよろしくお願いします~☆

| 南無三さんぱうろ | 2015/01/05 15:35 | URL |

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。
縫合糸肉芽腫、わたしも預かりっ子の手術をしてもらうときに
ダックスに多いことをしりました。
きっとぐりママのブログを読んで
この病気のことを知る人もたくさんいると思います。
辛かったと思うし忘れられないと思うけど
どんぐりくんが今はこんなに元気になって
ほんとうに良かったです。
ほごいぬたちは二度と無駄な命を増やさないためにも
手術は必須なのです。
それで乳がんや子宮の病気を防げるメリットもあるしね。
何をするにも知識を持ってしっかりと考えてすることが
大切ですよね。

カレンダーそして木製パネルもステキでした♪
壁がはだかで元気に走り回るどんぐりくんで
いっぱいになりますように♪♪

| マロタンママ | 2015/01/05 15:31 | URL |

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

手術だった日に毎年記事にされてるね。
1年がとっても早く感じます。
知らない方が多い病気だよね。
私は手術前に知ることができて
こむぎとあずきにはサージレックスを使ってもらったけども
リスクを減らすというだけであって。
何年かしたら、医学が発達してもっといい方法が見つかるといいね。

| くるみん | 2015/01/05 15:30 | URL |

あけましておめでとー
今年も宜しくお願いします♪

まだまだ休みたかったよー
宝くじがあたれば永久的に休みにするのに怖くて見れないよー

縫合糸肉芽腫ってどんぐりくんのブログで初めて知ったんだ。
麻酔のリスクばっかり考えがちだけど縫合糸肉芽腫の事もしxとかり考えないとね!

| Chee | 2015/01/05 14:05 | URL |

あけましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願い致します

縫合糸肉芽腫、私もMダックスのお友達で
いました。
つらいことは忘れた方がいいけど、この病気の怖さは
絶対忘れてはいけないと私も思います!

| のん | 2015/01/05 12:50 | URL |

ぐり一家様

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくですっ。

そうなんだよね~。どんぐり君って病院というキーワードと結びつかないイメージなんだけど(←元気いっぱいって意味だよー。気にさわったらごめんね)

『縫合糸肉芽腫』どんぐり君のブログで知ったんだ~。

正直私も知らなかった・・。麻酔の方のリスクの説明ってやたら出て来るけど、こういう病気って本当にググっていかないと出てこないもん。

辛い事・・。なかなか忘れられない事でもあるんだけど、大事な事は目の前の1日だもんね。
完全に忘れる事は出来ないと思うけど、悲観的にならないようにという気持ちも大事だよね♪

そういうぐりママの前向きな所、好きだわ~。

どんぐり君、マジ狛犬にビビってる。同じ”犬”だよー。

| ノエルママ | 2015/01/05 12:43 | URL |

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今日からやっと通常営業です^^;
去年もこのこと書いてたよね。
リンク先を読んだことを思い出したよ。
誰にでも起こりうる予想もしないこと・・
そのために知識を得ておくのは
いいことだよね。
ぐりママのおかげでこの病気のことが
広く知れ渡るのはすばらしいことだよー。

| くーちゃん | 2015/01/05 12:39 | URL |

あけましておめでとぉー!今年もよろしぽん♪

年明け早々ラブラブな年賀状が届いたんで
なんの冗談かと2度見、3度見してしもたではないか(∀`*)アハッ
今年も夫婦仲良く
どんぐりくんとキャンプに旅行にといい1年にしてね♪

| ぽんちゃろう | 2015/01/05 12:19 | URL |

グリママ~あけましておめでとうございます~
今年も宜しくです。
私もミミの避妊手術の時にこういう病気がある事全く知りませんでした。
どんぐり君があんなにがりがりになるなんて。可哀想で見てられなかったと思います。
どんな手術でもリスクは必ずあるという事ですよね。
考えないといけないと思いました。
我が家は先代のミミは今思えばてんかんの発作の持ち主だったんじゃないかと思います。
よく目をくるくる回してました。時間的には短いんですけど動画を撮って病院に持って行ってMRIの検査をしても分からずしまいでした。今のミミが来てから先代のミミがとても体が弱かったんだと実感してます。
縁あって家族になってくれたんですもん、大事に少しでも長く一緒に居たいですもんね。
ドングリ君も元気でママの傍にいてあげてね。それが一番の親孝行だよ。
今日から仕事なんですが全くやる気なし。
正月にワインを飲み過ぎて寝ていて気持ち悪くなった私です。
そこまで飲むな~って感じなんですけどね。飲んでる時は大丈夫なんですよ。寝たら酒がまわるのか一気に気持ち悪くなりました。

| ミミのママ | 2015/01/05 11:00 | URL |

今年もよろしくお願いします(^_^)
病気のことは、知らないことがいっぱいあります。
その局面にぶち当たらないと、なかなか考えられないこともあるかな。
リスクだけを考えるのもだめだし、メリットだけもだめ。
去勢手術をしたことを、後悔したかもだけど、しなかったとして、前立腺肥大になったら、またしなかったことを後悔するかもしれないし。
なった時に、どれだけのことをしてやれるか。早くきづいてやれるか、かなぁとおもいます。
私は、去勢手術の説明で溶ける糸は使いませんと、言われました。
いろんなリスクの話もされました。
でも、なかなかしっかりは覚えてられないですね^^;
いろんな体験、いいことも悪いことも、情報公開していただけるのは、とてもありがたいことです。
どんぐり君の今があるのは、ママの愛があるから!

| aderi | 2015/01/05 10:40 | URL |

初コメです。
3年前ワンコを迎えたことで、ブログ拝見し、色々と参考にさせていただいております。
楽しいブログに夫婦共々大ファンです。
読み進める中で2年前、縫合糸肉芽腫の事を知りました。
獣医さんに質問したところ、ダックスなど純血種に多いそうですね
術後すぐの発症ということもないようなので、今後も観察しましょうとお話をいただきました。
何も知らずに手術してしまったので、貴重な情報は本当に助かりました。
ありがとうございますm(__)m

これからもブログ楽しみにしていますね~♪

| きぽりん | 2015/01/05 07:46 | URL |


ぐりママ♥明けましておめでとう~♥
今年もよろしくねん!

そうそう、この肉芽腫の事を聞いて去勢手術をしてないの。
特にタップルとか特殊毛色の子はなりやすさが倍になるらしい。
前立腺肥大なんだけど無理して去勢しなくても大丈夫だよって獣医さんに言われたからなってからって考えてるけど悩むよね。

そう、やっぱり手術するならリスクも考えないとね~。悩むわぁ。

| セナまま | 2015/01/05 07:11 | URL |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT