どんぐりころころ

野獣なミニチュアダックス 『どんぐり』 の毎日を、ゆるく楽しくお届けしてます。                        最新記事のRSS

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

今年の虫よけは、コレにします! -手作りハッカ油虫よけスプレー-

 
 
こんにちは、どんぐりママです。



先週くらいから


日焼けしないように


ウォーキング時間を


朝から日暮れギリギリの夕方に


切り替えた。



なんか新鮮!









レニーム (市販品)


手作りアロマオイルスプレー
(ラベンダー)


手作りニームスプレー等
(これは効果が微妙だった)


いろんな犬用の虫よけを


試してきたぐりママ。





今年は、


マロンままさんが去年紹介してた


「ハッカ油」 の虫よけスプレー


にすることに決めた!





・無水エタノール (10ml) → (5ml)
 なるべく使いたくないので少量に修正
 なくてもいいと思います


・ハッカ油 (20~40滴) → (20滴)
 肌への優しさを考えて40滴は多いと判断

・精製水 (90ml)

・スプレー容器 (PP)

作り方は
ネットで検索するとでてくるよー




これねー


ぐりママ的には


今までで1番気に入ってる。


ハッカの香りがイヤじゃない人には


おすすめ。




効果のほどは・・・


ノミダニは、試すすべがナイから


まだわかんないけど


アリには間違いなく効く!





玄関ポーチにできたアリの巣に


日に1回拭きかけたら


2~3日で、アリがいなくなった。


(おそらく引っ越した)




とゆうわけで、


今年は、


野獣もぐりママも虫よけは、


ハッカ油スプレー (人・犬兼用です)


にするんだけど・・・





果たして、


ハッカのニオイがする女って


どうなんだろうか!?


同じ虫よけなら


ラベンダーの香りとかの方が


いいんだろうか!?




ハッカのニオイで


ぐりママの色気が半減しないか


心配でならない。





「そもそも色気ナイから大丈夫!」のポチよろしくです☆ 

               

           にほんブログ村
 

| どんぐり&ぐり家のいろいろ | 05:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT