どんぐりころころ

野獣なミニチュアダックス 『どんぐり』 の毎日を、ゆるく楽しくお届けしてます。                        最新記事のRSS

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

困った。。

  
  
こんにちは、どんぐりママです。



空気が乾燥して、どんぐり君に触るたびにバチバチっ!


耳毛は、つねにほわ~んって広がってるし。。(笑)


加湿器が手放せませんっ!!



加湿器ってすごくいいんだよ~。


陽がぽかぽかのお部屋で加湿器つけてると、


暖房いらないくらいお部屋があったかくなるの。


湿度が高くなると、皮膚の気化熱の影響で体感温度が違ってくる・・・らしい。





乾燥した冬の時期の困りごと。。







それはね、お散歩のあと・・・





おてての飾り毛が真っ黒になっちゃうこと(。>д<)




このお写真↑だと汚れ具合がわかりづらいと思うんだけど(汗)


飾り毛がかなり薄めなクリーム色のどんぐり君、汚れが目立つ目立つ!




あんまりにも真っ黒だから


毎日夕さんぽの後に飾り毛だけコチョコチョ~っと石鹸で洗ってるんだけど


グレーの泡が(汗)





肉球を拭くタオルも真っ黒(汗)




おっ! この写真↓だと、どれだけ汚れてたかわかってもらえるかな♪







こんなに汚れるのは冬の間だけだから


空気が乾燥して、道路に砂埃が舞ってるせいなのかな。。




お休みの日に芝生の公園に行った時なんかは全然汚れないんだけど


ぐり家の近くには芝生の公園がないから、道路さんぽになっちゃうの(。>д<)




飾り毛、カットしちゃおうかとも思ったんだけど


お気に入りだから切るのもったいなくってヾ(≧▽≦)ノ




普段は着せないお洋服を着せて、お胸の汚れだけはふせいでるんだけど


おてての飾り毛だけはどうにもならないんだよね(。>д<)


長袖は、あんよの短いどんぐり君、すぐ脱げちゃうからムリなのだ(笑)




洗面所は、お薬つけたり肛門しぼりする時に使う場所。


だからどんぐり君にとっては、あんまり好きじゃない場所。。


そこで毎日飾り毛を洗われて可哀想なんだけどね(。>д<)





みなさんも冬場は飾り毛の汚れで苦労してますか?





ランキングに参加してます!
みなさんの応援がはげみになりますので、ぽちっと応援よろしくお願いしますワン犬笑
 

               
応援ありがとうございますワン!! にほんブログ村
  
スポンサーサイト

| どんぐり&ぐり家のいろいろ | 11:03 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

現在、コメントは受け付けていません。


i-100空ママさん

こんにちwan!

じつは。。この記事書きながら
空くんもきっとそうだろうなーって思ってたの♪テヘヘ
やっぱりそうなんだねー!!

どんぐりは、よくコスモスの種(なのかな?)を付けてくるの。。

これからも、お散歩後のお手入れ、お互いがんばろうね♪♪




i-100ノエルママさん

こんにちwan!

あ・・・
ウチ、自然乾燥(笑)
この時はお写真用にドライヤーしたんですけどねヾ(≧▽≦)ノ

前もって、静電気グルーミングスプレー的なものをするのはいいかも!!
・・・持ってないですけどね(笑)

やっぱり切るのが1番かな。。
もう少しねばってみまーす♪




i-100マロンままさん

こんにちwan!

うちも尻尾、けっこう汚れてるよーヾ(≧▽≦)ノ
お散歩の前半はピーンなんだけど
後半は疲れてくるのかだんだん下がってくるの(笑)

タオルで拭くだけだと落ちきらないんだよね。。
うーんとね。。
飾り毛洗った後には洗面台のお掃除も必要なくらい真っ黒なの!!
雨が待ち遠しいよーーーーーーーヾ(≧▽≦)ノ




i-100megumiさん

こんにちwan!

加湿器、いいよねー♪
うちのはナノイーも出るやつだから、かなり便利!
パパが飲んで帰ってきてタバコくさいスーツとかのにほいも取れるの♪♪

短大の頃と比べてもんのすごーくキレイ好きになった私。
最近はめっきりティッシュの再利用もやめたのだ(笑)




i-100ぽんちゃろうさん

こんにちwan!

うちもねー、飾り毛もレッドだったらこんなに気にしないと思うよー。
もともと大雑把な女だし(笑)
でも、クリームだから目立つ目立つ(汗)
さすがにやばいかなーって頑張ってるよ♪

お腹の毛もやばくてね。。
色素沈着しちゃわないかハラハラなの。。
黒毛ちゃん、うらやましいぞ♪♪




i-100一二三さん

こんにちwan!

雨上がり、お散歩お休みするって人も多いみたいなんだけど
うちは小雨くらいならお散歩決行なの(汗)
だから、雨上がりは悲劇だよーーーーーー(。>д<)
そもそも、水溜りに
ジャブジャブ楽しそうに入って行っちゃうしね(*≧∇≦*)ブヒャ!!!

毛ぶき悪いのに、なんでか飾り毛だけゴージャスなの。。
胸毛とかぜんぜんないのに。。(笑)




i-100mamiさん

こんにちwan!

クリームの飾り毛、汚れすっごく目立ちますよねー(。>д<)
うちはね、濡れタオルだけだとどうしてもダメで。。
排気ガスもあるのかな?なんだかベタつきもある汚れなんだよね(汗)

肉球はあえて古くて薄くなったタオルでフキフキしてるよー。
その方が肉球の間まで拭きやすいから♪
我が家のタオル、いつも必ず私用→どんぐり用です^^




i-100ろみーるさん

こんにちwan!

やっぱり短いと汚れにくいんだね。。
うちもやっぱり切るしかないかなーヾ(≧▽≦)ノ
自分で切れるかな。。
ザク切りになりそうな気が(笑)

あんまり毛ぶきのよくないどんぐりだけど
なんでか飾り毛だけは立派なの♪
胸毛はスカスカだけどね(笑)




i-100みなさん

こんにちwan!

最初の写真、わかりづらいよねー(笑)
でも、わかってもらえてよかった♪

どんぐりはパパにお手入れされるの大嫌いだから
毎日私の役目なの。。
お休みの日にパパにお散歩行ってもらっても
帰ってきてからのお手入れは私。。
けっこうめんどくさいーーーーーーーーヾ(≧▽≦)ノ

きゃーーーーーーー!!
猫ちゃんに噛まれちゃったの!?
どんぐりは、パピーの頃に行ってた病院に超でっかい猫がいてね
猫=怖いってのがあるみたい(笑)
興味津々だけど、一定の距離以上は近づけないの( *´艸`)クスクス




i-100ちゃぷこままさん

こんにちwan!

どんぐりひとりでこんなに大変なんだもん
兄弟がいたらもっと大変だよねヾ(≧▽≦)ノ
どんぐりもね、お洋服着せないとお胸が真っ黒になっちゃうの。
色素沈着しないようにマメに洗ってるよー!
・・・大変だけどね(。>д<)

どんぐりね、シャンプーちうしょっちゅうプルプルするのー。
だから洗面所だと。。(笑)
あと、お休みの日にお風呂場シャンプーすると
それを理由にパパにお風呂掃除やってもらえるのだ(爆)




i-100くるみんさん

こんにちwan!

最近コートがぐんぐん伸びてるこむぎちゃん、すぐ長くなるよー♪
どんぐり、全体的にけぶき良くないけど
なんでか飾り毛だけはあるんだよね(笑)
・・・胸毛はないけどヾ(≧▽≦)ノ

だよね(*≧∇≦*)ブヒャ!!!
えー!?裸の大将さんぽ!?って思っちゃった(笑)
暑い時期には涼しくていいのかなーと(爆)




i-100つばさマンマさん

こんにちwan!

どんぐりね、全体的に毛ぶきはイマイチなんだけど
飾り毛だけ立派なの♪
・・・胸毛はしょっぼいけどね(笑)

お手入れラクチンなのいーなー^^
どうしよー。。
飾り毛チョッキンしよっかな。。
でも、もう少し頑張ってみるーーーーーーーー♪♪




i-100クレままさん

こんにちwan!

そうそう!排気ガス!!
なんか、タオルだけでは落ちなくて。。
多分少し排気ガスで油っぽいんだろうね(。>д<)

長袖でも汚れちゃうんだね。。
どんぐりね、fullさんのレインウェアが脱げてきちゃうの(笑)
でもあれはパーカーの付け根に
リードとおしがついてるから助かってるんだけどね^^




i-100ラッキー母さん

こんにちwan!

どんぐりはね。。
草むらとか水溜りとか大好きで(汗)
汚れやすい子なので、だいたい週1でシャンプーしてるんだけど
お肌のこと考えたら2週間に1回くらいがちょうどいいですよね♪

頭から耳のライン、ほめてもらったの初めてー❤
ありがとうございます♪
どんぐり、耳を下げてることが多いからかな♪♪

リンクありがとうございます^^
ぜひ♪
こちらからも貼らせていただきますね♪♪




i-100あのんさん

こんにちwan!

もも様のお美しさは、そんなところにも秘密がっ(笑)
飾り毛が真っ黒のもも様なんて想像できないですもんね♪

全体的に毛ぶきがよろしくないどんぐり。。
飾り毛だかは立派なの♪
・・・胸毛はへなちょこだけどね(笑)
だからもったいなくて切れないーーー!!
これからも毎日部分シャンプーがんばりまっす♪




i-100リップままさん

こんにちwan!

飾り毛もレッドだったらあんまり気にならないと思うんだけどね。。
いかんせんクリームだから、気になるーーーーー!!!

グレーの泡なんて、子供の頃砂遊びした以来かも(笑)
大人になってからは久しくみない泡の色だよヾ(≧▽≦)ノ

おててとお耳の飾り毛だけは自慢なの♪
・・・胸毛はしょぼいんだけどね(笑)

| どんぐりママ | 2012/01/16 14:02 | URL |

こんばんは☆

飾り毛の汚れか~。
うちは茶色だから、あんまり気にしたことないけど
汚れてるのかな~。

ビフォーアフターすごいね!
泡もグレーなんだぁ~w(゚o゚)w オオー!

どんぐり君の飾り毛、ゴージャスで素敵だよ~♪

| リップまま | 2012/01/16 00:50 | URL |

こんばんは。
そうなんですよ、冬場のお散歩って飾り毛や尻尾が汚れちゃって~!
・・って、言ってみたい!(笑
冬場はあまりお散歩しないし(雪でお腹が冷えちゃうからってことにしといてください・・)、
お散歩でても、半分以上抱っこなので飾り毛汚れ知らずのうちのワン。

どんぐりくん、大丈夫だよー。
ママさんがシャンプー頑張ってくれるから(笑)!
飾り毛切ったらもったいないですよー、
男子は立派な飾り毛がいいよね、どんぐりくん♪

| あのん | 2012/01/14 23:56 | URL |

どんぐり君、綺麗になりましたね~。
はたと思うと、ラッキーは昨年末から洗ってない^_^;
洗わなくちゃダメだわ~(@_@;)

どんぐり君、頭から耳の滑らかなライン、すごく可愛いですよね(#^.^#)
優しい雰囲気が伝わってきます♪

もしよかったら、私のブログにリンクを貼らさせていただいてもよろしいでしょうか?
問題がありましたら、遠慮なくおっしゃって下さいね(#^.^#)

| ラッキー母 | 2012/01/14 21:57 | URL |

こんにちはー
この時期、汚れますよね~
乾燥していて、排気ガス汚れとかなんだろうね
うちも普段はアスファルトでのお散歩だから
真っ黒になるから、困ってます
年末のトリミングで飾り毛は短めに切って
お散歩は長袖を着せているけど
それでも汚れちゃいますよ
どんぐりくん、部分シャンプーがんばったね!

| クレまま | 2012/01/14 09:33 | URL |

こんばんは~。

キレイな飾り毛だよね~、どんぐり君。
お手入れも大変だけど、やっぱり長いとイイなぁ。(^O^)
つばさなんて飾り毛は耳だけだもん。
耳の飾り毛しかありませーん。( ´艸`)ムププ

その分、お散歩後の手入れはチョ~簡単よ♪

| つばさマンマ | 2012/01/13 23:13 | URL |

こんばんわぁ~♪

ほんとだー、すごい砂ぼこりがついちゃうんですね。
どんぐりくんの腕の毛立派だもんね。
こむぎも早くその位まで伸ばしたーい!

>ゴローン写真、裸の大将の服じゃなくて
別のおなかだけメッシュになってるパーカーがあるの^^
裸の大将の服だけで散歩できないよー(笑)

| くるみん | 2012/01/13 22:32 | URL |

どんぐりママさんこんばんは♪
道路散歩はねー 乾燥してたり、風つよかったりしたら
ほんとすぐ黒くなるよねー!
帰ってみんなのあんよ洗うのがめんどくさくて
芝生さんぽにしてるくらい。
うちはほとんどしないけど、夏場のとことこ散歩のときは、
コロちゃんのお胸がまーっ黒になっちゃいます><
お洋服着せてるから、その部分ね。
拭いてもだめで、洗わなきゃ落ちないんですよね。
どんぐりちゃん、シャンプーは好きだから、同じ場所で洗ってあげたら、嬉しいんじゃないかな?
飾り毛、せっかくかわいいから切らないでー☆

うちも袖ありお洋服きれません^^

| ちゃぷこまま | 2012/01/13 19:37 | URL |

こんにちは~♪

どんぐりくん、飾り毛ご立派ね^^
これは切りたくないの分かるかも~
最初の写真では「うんっ?」って感じだったけど、泡の色とビフォーアフターを見たらよ~く分かったよ。
綺麗にしてもらえるんだけど、どんぐりくんにはどんより~なお立ち台だね(笑)
うちは冬でもバッサリいってるしね。
散歩から帰ったらお風呂へ直行なので。。。
とくに親びんには念いりに洗われてますよ。

↓どんぐりくん、猫ちゃんにフレンドリーだね。
うち向かっていって大声で吠えて大変なの。
1回かじられてるからね。

| みな | 2012/01/13 17:58 | URL |

こんにちわぁ。。

ホントだ、結構汚れてるね~
うちは二人揃って短めが好きだからそこまでは
汚れないかも・・・

どんぐり君きれいな飾り毛だね~(^○^)
どよ~ん顔がなんともかわいい❤

| ろみーる | 2012/01/13 16:07 | URL |

どんぐりママさん、こんにちは。
ほんと、どんぐり君のビフォー・アフター
違うね~!
汚れるのはすっごく良く分かる。
空も飾り毛、クリーム色だから・・・
なので、お散歩後はいつも足と一緒に濡れたタオルで
拭いてます。
拭くと、タオルが汚れてるもーん!!
お散歩は服着て出かけるから、服で隠れてない所は
濡れタオルで拭いて、その後、ブラッシング~。

| mami | 2012/01/13 13:53 | URL |

こんちわ~♪♪
ホントに灰色のあわあわが・・・
ビフォーアフターでこんなに違うんだね(汗)
雨上がりなんてホント大変だよね~
うちは黒いから目立たないだけで汚れてるんだろうな
特に私が洗うときなんてめっちゃ適当だし!
それで私の横ですやすやお休みになられますが・・・

どんぐりくんのお手手の飾り毛ゴージャスだな♪♪

| 一二三 | 2012/01/13 13:48 | URL |

(≧▽≦)ノこんにちぽんっ!

ホントだーっビフォーアフター毛の色全然ちゃう!
こればっかりはブラッシングでチョチョイも
通用しないやね~っ(●´Д`●)ゞエヘッ
ってことはウチの子も結構汚れてるのかしら?
黒毛だから気にしたことなかったーっヤバーッ

| ぽんちゃろう | 2012/01/13 13:20 | URL |

加湿器良いよね~(^o^)

冬って本当に乾燥しっぱなしだから加湿器あると快適さがぜんぜん違う!!!

どんぐり君フサフサだからお手入れ大変だね。。
でもマメなぐりママ偉いゎ~(^o^)

| megumi | 2012/01/13 13:00 | URL |

こんにちわぁ♪
うちも加湿器でばなせまへーーん!!
お部屋も暖かくなるよね!!

うちはチョコタンだから目立たないけど
毎度お散歩後は熱めのタオルでふきふき
してますよぉ~!!
チッポはれれれのマロさんだから
結構汚れてるよぉ~(>_<)
うちも洗面台で足を洗われるの
嫌いだからついタオルで
フキフキしちゃうなぁ~(*^_^*)

| マロンまま | 2012/01/13 12:22 | URL |

こんにちゅわ♪
わかる~。その悩み…。
毛の色が薄い子は特に汚れ、目立つんですよね~。


というわけで、我が家は飾り毛を短くしています。きりたくなかったけど、バッチイし、舐めたりすると、ちょっとね~だし

洗うと乾かす手間がかかるから、ペット用のウェットティッシュで拭ける範囲の汚れになるようにしてます。

前もって軽く湿らせてお散歩行くのはどうかしら?
余計汚れちゃうかな?

| ノエルママ | 2012/01/13 12:13 | URL |

ママさんこんにちは^^

わかるわかるぅ~(笑)
うちも空ちゃん、お手手が短く、お毛毛がゴージャスなので^^;
乾燥が酷いから最近は、色々な物がくっ付いてくるのが悩み…
ひっつきもっつきも半端なく付いてくるし~><
(ひっつきもっつきって草の種ね^^;)
空虹のお散歩後、1時間弱空虹のボディーチェック&ブラッシングに忙しい空ママです><
でもお散歩大好き空虹ちゃんなので行かないわけいかないし^^;
頑張ります!!
ママさんも頑張ってね!!

| 空ママ | 2012/01/13 12:02 | URL |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT