どんぐりころころ

野獣なミニチュアダックス 『どんぐり』 の毎日を、ゆるく楽しくお届けしてます。                        最新記事のRSS

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

九十九里浜~佐原香取へ♪ -4- 小江戸 佐原

  
  
こんにちは、どんぐりママです。



今の家に引っ越して来てから、毎年応募しては落選してた、市の家庭菜園。


やっと当選したの~~~~~っ!!!



来年度からは、my畑で無農薬のお野菜栽培♪


ぐり家の楽しみが、またひとつ増えました♪♪





九十九里浜~佐原香取レポのつづきです。




香取神宮の参道でランチを食べたあとは、 『佐原』 へ♪




伊能忠敬記念館にある無料駐車場に車を停めて、町を散策することに。





伊能忠敬、初めて実測による正確な日本地図を作製したことで有名ですよね♪




記念館の横には、こんな旗が。





大河で見れる日、訪れるのかな~ヾ(≧▽≦)ノ




記念館を通りすぎると


関東で初めて 「重要伝統的建造物群保存地区」 に選定され


小江戸とも言われている佐原の町並みが♪





この小野川沿いの町並みは、ロケ地としてよく使われるんだって。


チラリと聞いたところでは、華麗なる一族とかこち亀とか。。




そして、和風総本家 (テレビ東京だから知らない人も多いかな 汗) で


柴犬の豆助がおつかいに行くシーンもここで撮影されたとのことで


マネしてみることに(笑)





ん~~~~~。。 こんな感じなのかどうだか。。


微妙すぎるっ。。


だって、そもそも、和風総本家を見たことがないのだ!!!(爆)


それでもやってみちゃうところがぐり家っぽいでしょ?クスクス




上↑の写真の何枚か、屋根にブルーシートをかぶせてるのわかるかな?


3.11の地震の影響らしいの。。


そのため、 「復興観光」 とゆうポスターをたくさん見かけました。


復興観光とは、 「訪れることが最高の復興観光支援」 とゆうもの。


今でもじゅうぶんに美しい町並みだけど、さらなる復興ができるように


佐原の町は、みなさんのお訪れをお待ちしてます♪




これにて、どんぐり君のお誕生日企画のお出かけはおしまいっ。


帰路につきました。





どんぐり君、この日は始終ごきげんで


パパ&ママも、とっても楽しい1日になりました♪♪♪




今回のお出かけ (2012/2/5) :





ランキングに参加してます!
みなさんの応援がはげみになりますので、ぽちっと応援よろしくお願いしますワン犬笑
 

               
応援ありがとうございますワン!! にほんブログ村
 
スポンサーサイト

| 南房総・九十九里・銚子 | 10:41 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

現在、コメントは受け付けていません。


i-100鍵コメPさん

こんにちwan!

網目も可愛いセーターを探してたんだー♪
ほんとは長袖もいいなーって思ってたんだけど
どんぐりね、普通のダックスちゃんより足短いのか
長袖だと脱げちゃうの(。>д<)

義理チョコのかわりありがとー(笑)
そういえば・・・今年はパパ、義理チョコ
ひとつだけしかもらってこなかったー(*≧∇≦*)ブヒャ!!!

| どんぐりママ | 2012/02/15 10:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2012/02/14 14:06 | |

i-100ノエルママさん

こんにちwan!

和風総本家、毎週見てるんですねー♪
ならば、ぜひとも佐原へ!
風呂敷持参でー(笑)
うむむぅ。。
でも、ノエルくんと風呂敷ってあんまりピンとこないかも(。>д<)
ノエルくんは、おしゃれでかわいいのが似合いますよね♪
どんぐりには風呂敷似合いそうかも(笑)

ポチのセリフ、ありがとうございました♪
昨日ね、パパには、その上のお写真のお立ち台うんぬんのセリフを
「こんなことどんぐり君言わないよー」って指摘されちゃったの(汗)




i-100megumiさん

こんにちwan!

たしかに久々のコメ欄かも♪
これからも閉じちゃう日多くなるかもなんだけど
mixiに遊びに行くからね♪♪

土いじりに飢えてたみたい、パパが(笑)
来年度はちょっと忙しくなりそうだから
今回は応募やめとけば?って言ったんだけどね
パパが勝手に応募してたのー。




i-100鍵コメRさん

こんにちwan!

こうゆう古い町並みが好きなのー♪
川越も素敵だよね^^
佐原は川越よりこぢんまりしてて、素朴な感じかな。

モデルさん、なんとかカメラ目線でマテはできるんだけどね
どうしても笑顔が出ないの(笑)
だからどのお写真もムスーっとしてるヾ(≧▽≦)ノ




i-100マロンままさん

こんにちwan!

市の家庭菜園はお安いからすっごく人気みたい!
今こっとした家庭菜園ブームだしね^^
当たってほんとラッキー♪
どんぐりも食べられるおいしいお野菜できるといいな♪♪

和風総本家に毒舌アナウンサー!?
やばい!すっごく見てみたくなってきたーーーーー!!
・・・毒舌好きな私でっす(笑)




i-100みなさん

こんにちwan!

畑はね、チャリで10分くらいかな。
長野と比べて相当に近いっ!!!(笑)
この距離なら週1位で行けるだろうから、丁寧にお世話できるかな。

カツ丼、おいしいよねー♪
かなり好き♪♪
ただ、家で作る時ってさ、揚げたカツで作るのはシャクだから
揚げた日は普通にトンカツとして
多めに揚げた残りを冷凍して、後日カツ丼にってのが
ぐり家の定番^^




i-100うっきーさん

こんにちwan!

どんぐりも美味しく食べてくれるよに
愛情込めてお野菜作らなくっちゃ!
手のかからない根菜類が多くなっちゃいそうだけど。。
でも、わんに根菜、すっごく良いもんね♪

お祝いありがとー♪♪♪




i-100つばさマンマさん

こんにちwan!

こっちもね、農家さんの空き畑いっぱいあるんだけど
人に貸したりはできないみたいなの。
(相続税対策で残してあるやつだから、いじれないんだろうなー。。)

毎日のお手入れかー。。
私にできるかなー。。
でも、おばあさまを見習って頑張るどーーーーーーー!!!




i-100かーちんさん

こんにちwan!

あんまり手のかかるのは無理だから
地味ーに根菜類になるかな^^
でも、根菜おいしいよね♪♪

も、もしや。。
伊能忠敬、かーちんさんが知らないとなると。。
千葉での知名度が高いだけ!?
地元アイドルみたいな感じーーーーーー!?(笑)




i-100myukinkoさん

こんにちwan!

ぐり地方のおさんぽコースも、半年前くらいまでは
屋根がブルーシートでおおわれてる家もあったんですよー。
お友達の旦那さんのような職人さん達のおかげですね♪
佐原の町並みも1日も早く復活してくれるといいな^^

どんぐりね、じつは・・・
15センチくらいの高さのモノに乗せると、降りれなくなっちゃうの(笑)
だから、切り株はまさにおあつらえむき(*≧∇≦*)ブヒャ!!!
色んなところで切り株に乗せられてるどんぐりでっす♪




i-100くるみんさん

こんにちwan!

佐原、すっごく良かったですよ♪
たぶんねー、春がいいと思う^^
川沿いに桜とか柳がしだれて、この日の何倍も素敵だと思うー♪♪
川越よりものんびりしてて、私は好きです^^

新鮮野菜、どんぐりにも美味しく食べさせてあげたいなー!
・・・っていっても、私の場合
常に茹でてカリカリにトッピングするだけなんだけどね(汗)




i-100naoさん

こんにちwan!

私も佐原は初めてでした^^
住んでるところって、意外と行ったことなかったりするんですよね。
沖縄の人が、海に入ったことない人が多いみたいなかんじ!?

枝豆、私も大好きです♪
去年、長野で作ったんだけど、とっても美味しかったです!!
やっぱり、獲りたて&茹でたてだと違いますよねー♪♪

Blog People、ちょっとわかりづらいかも!
私、PC得意じゃないけど、もしお力になれることがあれば・・・!
いつでも言ってくださいね♪♪♪




i-100リップままさん

こんにちwan!

佐原、素敵なところだったよー♪
九十九里浜から1時間くらいだから、今度ぜひ行ってみてね^^
春になったら川沿いに桜とか柳がしだれて
この何倍も素敵だと思うー♪♪

あんまり遠出じゃなかったけど
満足なお誕生日企画になりました♪
とりあえず海さえいれとけば、どんぐりは満足してくれるみたい(笑)




i-100mamiさん

こんにちwan!

けっこう近くに古い町並みとかあったりするんですよねー。
ここ、生まれてこのかたずーっと千葉に住んでる私だけど
初めて行ったんです(笑)

畑は、あんまり手をかけられないだろうから
とりあえずは根菜類でせめてみようかと!
ジャガイモとカブは植えるの決定!!
あとは。。んー。。悩むー。。
悩みすぎて植える時期過ぎちゃわないようにしなくっちゃ(笑)




i-100クレままさん

こんにちwan!

チャリでね、10分くらいの畑なの♪
松本と比べて超ーーーーーー近いから(笑)
その分少し手をかけてあげられるかな♪♪

佐原、春になったらぜひ行ってみてください^^
川沿いに桜とか柳がしだれて素敵だと思うー!
じつは。。ほんとは。。
この時期に行っちゃって「くる時期間違った!?」って思ったのです(笑)

| どんぐりママ | 2012/02/14 11:28 | URL |

こんにちはー
当選おめでとう!
よかったね^^
自分の畑っていいなぁ
収穫する楽しみもあるし安心だもんね^^
楽しみだね♪

佐原の街並み、素敵だなぁ
和風総本家、見たことないけど
そういうコーナーがあるんだね
どんぐりくんおつかれさま^^
ほんと行くことが復興につながるよね
うちも行きたいと思っています
楽しいお誕生日のお出かけだったね^^
どんぐりくんも大満足だったね^^

| クレまま | 2012/02/14 09:43 | URL |

どんぐりママさん、おはようです。
和風総本家は私も見た事ないです(笑

関東にも古い町並みが残ってる所があるんですね!
しかもロケにも使われてるなんて~。
素敵なお出かけになりましたね。

家庭菜園、無農薬の美味しいお野菜が
作れるのは嬉しいですよね♪
何作るのかしら?

| mami | 2012/02/14 08:23 | URL |

おはよ~!

無農薬の野菜栽培が出来るんだ!いいね~♪
私も昔、やってたよぉ。。。
夏になったら、たくさん収穫できるね!

佐原って名前は聞いたことはあるけど、
街並みは初めて!
とっても風情があるところなんだね。

九十九里沿岸はけっこう地震で被害が出てるんだよね。
ニュースではあんまり取り上げてなかったけど。
今度、行ってみたいなぁ。


どんぐり君、とっても充実したお誕生日企画だったね♪

| リップまま | 2012/02/14 07:44 | URL |

千葉で生まれ育ってウン十年・・・佐原って一度も行ったことないんですよね~
なんか渋くて素敵な場所ですね!
どんぐりくんがやけにこの雰囲気にマッチしているところがナイスです!

家庭菜園、当選、おめでとうございます~!
何を作るのかな~?
是非、私の大好きな枝豆を作ってください!(笑)
枝豆泥棒しに、どんぐり家の畑へ行っちゃいます~アハハ
我が家の近くにはおそばの畑がやっぱり抽選でできるみたいです~大人気らしいですよ!

そうそう~LINK、させていただきました♪
LINKしてくださりありがとうございました。
どんぐりママさんみたいに更新されたらわかるようにしようと思って、Blog Peopleに登録したけどやり方がわからず挫折(>_<)

| nao | 2012/02/14 00:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんわぁ~♪

佐原、1度行ってみたいと思ってるんです。
特にこの小江戸と呼ばれてるってところ。
こういう風景がすっごく好きなんですー。
どんぐり君のおつかい(笑)
見たことないのにやってるしー(笑)

畑、当選して良かったですね。
これからは近くで新鮮なお野菜が採れて
楽しみだねー。
いいな♪

| くるみん | 2012/02/13 23:53 | URL |

こんばんは^^
楽しいお誕生日のお出かけになりましたね^^
どんぐり君ご機嫌さんでなによりです!(^^)!
素敵な街並みですね~
屋根が修復中なのが3.11の凄さを物語ってるんですね(>_<)
私の友達のだんな様が瓦屋さんで、関東へ屋根の修復に
通ってるんです!
まだまだ復興は大変みたいで、東北はもっとでしょうね~
訪れることが復興につながるっていいですね^^

どんぐり君の最後のお立ち台、どんぐり君らしいです^^
切り株さんが良くお似合いのどんぐり君ですね~^^

| myukinko | 2012/02/13 23:50 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ♪

家庭菜園当選おめでとー!
何を植えるんだろ?
どんなもん食べれるんだろ??
楽しみぃ~♪

その銅像の伊能さんが日本地図作ったんだ!
知らんかったわぁ
大河ドラマに登場したらチェックしよーっ!

佐原素敵な町並みだね。
行ってみたいです。

| かーちん | 2012/02/13 21:57 | URL |

おめでと~、はたけ!!
っか、抽選で?
コッチじゃいっぱいあるよ~、農家さんの空き畑。
これでまた新鮮野菜が収穫できるね~。
それも近くで。(^O^)

お野菜も生き物ですもん、
毎日のお手入れしてあげると喜ぶらしいよ。By ウチのば~ちゃん。

| つばさマンマ | 2012/02/13 20:31 | URL |

My畑、いいねー
どんぐり君も喜んでくれるかなー
畑作業もだけど、
出来上がったお野菜はどんぐり君も楽しめるよねー
良いお誕生日プレゼントになったね

おめでとう~♪

| うっきー | 2012/02/13 18:49 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~♪
畑当選おめでとう~☆
お家からは近くなのかな?
まぁ長野とかよりは確実に近いか(笑)
美味しいものがたくさん出来るといいね♪
ここの町並み、なんか落ち着くいい感じだね~
こんな場所はずっと残していかないと。。。

↓ご飯、とっても美味しそう~
ここ最近1番食べたいのが美味しいカツ丼なのだ(笑)
ますます食べたくなってきたぞ~~~
さすが神宮。立派な門だね。
どんぐりくんも一緒にお参り出来て良かったね♪

| みな | 2012/02/13 15:12 | URL |

こんにちわぁ♪♪
家庭菜園ってすっごい人気なんでしょう??
うちのご近所さんもあたるのに
何年かかったかぁ~って
言ってましたよ~!!
いいなぁ~美味しいお野菜が食べれて!
どんぐり君楽しみやね!(^^)!

和風総本家うちは
毎週かかさず見てるよぉ~
あの毒舌アナウンサーが好きで(笑)
まめすけホントかわいいのぉ~
でもどんぐり君勝ちだわぁ。

それにしてもとっても素敵な
所ですね♪♪

お立ち台のどんぐり君
最高よぉ~(^^♪

| マロンまま | 2012/02/13 14:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2012/02/13 13:23 | |

こんにちは♪
コメント書く欄があるの久々だからすっごく長い間会ってない気分(^-^)

家庭菜園当選おめでとう(*^▽^)/★*☆♪
長野の畑がなくなってから土いじりに飢えてた!?(笑)

無農薬の野菜羨ましいゎ~(o^-^o)
でも放射線量に気を付けてね!!

ぐり地方には時代劇のような町並があるんだね!!
どうでもいい情報だけど、
私の地元にも“佐原”って地名あるんだよ。
全然町並みは違うけどね(^_^;)

| megumi | 2012/02/13 12:58 | URL |

こんにちゅわ~。
あ~!和風総本家知ってます~!
って、毎週見てるから~!

柴犬が風呂敷背負って買い出し行くシーンってここがロケ地だったんですね~。

あり?どんぐりぼっちゃま…風呂敷は?
和菓子は?笑

風情があって良い所ですね~

ポチ絵の、ケーキの言葉!どんぐり君言いそうだわ(^_^)

| ノエルママ | 2012/02/13 12:38 | URL |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT