どんぐりころころ

野獣なミニチュアダックス 『どんぐり』 の毎日を、ゆるく楽しくお届けしてます。                        最新記事のRSS

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

年に2回の大仕事!わん用ワックスがけ完了♪♪

  
  
こんにちは、どんぐりママです。



今朝の金環日食、ぐり地方は残念ながら雲がかかってて。。


ま~るい輪っかは見えなかったけど


チラリとだけ雲の合間に見ることができました♪





フィルター持ってないから、ギラギラだとお写真撮れなかったから


雲に隠れてるくらいでちょうど良かったのかも♪♪





先週の日曜日 (5/13) 、良いお天気&風もない&空気も乾燥してたので


ここぞとばかりにワックスがけしました~!


ぐり家のワックスがけは、春・秋の年2回。


今回は春の部です♪




使用してるワックスは、ホムセンで購入したコチラ。





ワックスメーカーとしてはかなりメジャーな (たぶん。。)


リンレイのスリップ軽減ワックス。




家中にワックスかけるのは、2人がかりでも1日作業(。>д<)


2階→階段→1階と、お昼休憩をはさみながらやっていくんだけど


いつも最後に残しておくのが、ぐり部屋。


(他の部屋のワックスをかけてる時は、ぐり部屋のゲージで寝ててくれるの♪)




ぐり部屋とは・・・

どんぐり君が寝たり遊んだりするお部屋です。

どんぐり君は、家の中でこの部屋が1番好きだから

1日中ほぼココでのんびりまったり過ごしてます。

わかりやすく言うと、部屋全体が大きなゲージで

どんぐり君にとっては縄張りみたいな感じなのかな。

(出入りは自由です)





ぐり部屋にワックスをかける時には


パパがどんぐり君を連れだして、コンデジ持ってお散歩♪





ノリノリ♪


・・・なのは、家を出てすぐだけで





ママがいないから、フセしてお散歩拒否ヾ(≧▽≦)ノ


それでも、おやつで釣ったりしながら頑張って歩いて





公園の花壇でモデルさん♪





ちょっとの段差も下りれないどんぐり君


こうゆう時、ほんと便利なんだよね~( *´艸`)クスクス




帰ってくる頃には、ぐり部屋のワックスも終わって家中ピッカピカ♪





鏡みたいに床にドアとかベッドが映ってるの♪♪


(ほめてほめて~!笑)




ま、ぐり部屋はマットを敷くからワックスの意味はないんだけどヾ(≧▽≦)ノ



(お散歩から帰って、お疲れのパパ。。笑)


遊んだり走ったりするのは、ほとんどぐり部屋でだけなんだけど


廊下とか、その他の部屋も、歩くところは全部


滑りにくいワックスの方が安心だよね♪




こちらのワックス、普通のワックスと比べると輝きは落ちるけど


十分満足できるレベルです♪


滑りにくいってだけあって


塗る時も滑りにくくて力がいるからちょっと大変なんだけどね~ヾ(≧▽≦)ノ





ランキングに参加してます!
みなさんの応援がはげみになりますので、ぽちっと応援よろしくお願いしますワン犬笑
 

               
応援ありがとうございますワン!! にほんブログ村
  
スポンサーサイト

| どんぐり&ぐり家のいろいろ | 09:00 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

現在、コメントは受け付けていません。


i-100mamiさん

こんにちwan!

性格的にねー。。
ちょっとずつってできなの(笑)
一気にドバーってやって、疲れ果てる方が
ぐり家には合ってるみたい(*≧∇≦*)ブヒャ!!!

あんまりお高くなくても十分な効果だよね♪
どうせ半年たたないで効果薄れてきちゃうしねヾ(≧▽≦)ノ




i-100みなさん

こんにちwan!

そうなの♪
どんぐりのためなら頑張れちゃう♪♪
どんぐりいなかったら、ワックス塗るかどうかすら。。(笑)

キレイってゆうか・・・
何もないよねヾ(≧▽≦)ノ
じつはね、物を出しとかない&あんまり物を買わない私
家中こんな感じなんだよー。
テレビのリモコンすら出しておかないの。
お客さんにはいつも「生活感ゼロだね」って言われるの(笑)




i-100ぽんちゃろうさん

こんにちwan!

じつは。。あんまり日食に興味がなかった私ヾ(≧▽≦)ノ
見るつもりなかったんだけどねー
うちの前に近所の人がいっぱいいて(見やすいスポットだったらしい)
なんだか急に見たくなっちゃって、便乗(笑)

まろちゃん、どんぐりに迫る勢いー!?(笑)
レポ楽しみにしてる^^
アッキーさーん!
頑張って走ってに走ってあげてね(*^m^*)ムフフ




i-100マロンままさん

こんにちwan!

ワックスがけ、けっこう大変でさー(。>д<)
だから春と秋。
気温がちょうどいい季節じゃないと
続かないかなーって思って^^

ほんとは家中に絨毯ってのが1番いいんだろうけど
大変な作業&軍資金になるからねヾ(≧▽≦)ノ
年2回のワックスで、これからも頑張りまーす♪♪




i-100megumiさん

こんにちwan!

年末の大掃除はさぼり気味だけど
年2回のワックスだけは頑張ってるー!
どんぐりのためだと頑張れちゃうのです♪

どんぐり一応ママっこだからね^^
でも、これでも世間の子と比べるとクールな方かなーと。。
懐いてくれると可愛くってね♪
パパに勝てるってのもまた嬉しいしね(笑)




i-100一二三さん

こんにちwan!

次に本州で見れるの、300年後だとか(笑)
北海道だと15年後とかに見れるらしいね♪

うち、子供いないかあら
2階の寝室以外の部屋があまっててねーヾ(≧▽≦)ノ
もうひと部屋「パパの書斎」ってのもあるんだけど
部屋干し部屋と化してるよー。
そこでお勉強してるパパ、見たことないもん(笑)




i-100ちゃぷこままさん

こんにちwan!

子供部屋だけど、全体に茶色で地味ー(笑)
家具なんにもないしねヾ(≧▽≦)ノ
でも、お昼寝するにはサイコーのお部屋なんだよ♪

お散歩コース、半分くらいまでは
「ママいない。。」ってストして
半分すぎると「ママに会いたい!」って超はりきるらしい(笑)
かわいいーーーーーーーーー❤
でもね、別に帰ってきたのを出迎えても
尻尾振って喜んだりしないんだけどね(汗)




i-100ノエルママさん

こんにちwan!

ワックスがけ、どんぐりのためなら頑張れちゃいます♪
どんぐりいなかったら
きっとかけてなかったと思うーヾ(≧▽≦)ノ

どんぐり、ママっこなんだけどね。。
私がいないとお散歩ストしたりするんだけどね。。
別に帰ってきたの出迎えても
尻尾振って喜んだりしないんだよー!
ごくごく普通(笑)
クールな子だっ!!!

今度パパが帰ってきても起きないの、記事にしてみます♪




i-100うにまま☆さん

こんにちwan!

廊下も走ったりするなら塗った方が安全かも!
でも、マンションの廊下だったら
廊下用の細長ーいマットとかもアリだね♪
お友達、これ↑敷いて
雨の日とかオモチャ持っておいで遊びしてたよ^^

コンデジってお天気に左右されるよねー。。
室内とか曇りの日は、どうしても・・ね(。>д<)
すっごく良いお天気の日だったから
まぁまぁなお写真が撮れたみたい^^




i-100ワンママちゃんさん

こんにちwan!

ワックスがけ、どんぐりのためなら頑張れちゃいます♪
どんぐりいなかったら
きっとかけてなかったと思うーヾ(≧▽≦)ノ

一応ママっこのどんぐりです♪
っていっても、他の子と比べたら
超ークールな方だとは思うけど(汗)




i-100くるみんさん

こんにちwan!

うち、渋滞表示見て東北道経由で帰ったの。
遠回りにはなるけどノー渋滞だったよ♪
関越のクレ家よりも1時間早く帰れたー^^

階段もちゃんと塗ってるよー♪
でも、階段は普通のツルツルのワックス。
そっちの方がお安いしね^^

どんぐりの部屋、パパ立ち入りオッケー(笑)
別名「ニンのお昼寝部屋」ですヾ(≧▽≦)ノ




i-100つばさマンマさん

こんにちwan!

じつは。。あんまり日食に興味がなかった私ヾ(≧▽≦)ノ
見るつもりなかったんだけどねー
うちの前に近所の人がいっぱいいて
(見やすいスポットだったらしい)
なんだか急に見たくなっちゃって、便乗(笑)
雲っててラッキーだったよ♪

ワックスかけ。。
時給いくら!?(爆)




i-100ふみひかさん

こんにちwan!

ワックスがけ、どんぐりのためなら頑張れちゃいます♪
どんぐりいなかったら
きっとかけてなかったと思うーヾ(≧▽≦)

これでまた雨の日にいっぱい遊べる♪
・・・今日とかね(。→∀←。)キャハ♡




i-100クレままさん

こんにちwan!

キャンプはまっちゃってー♪
寝袋で熟睡できたらキャンプ向き(笑)

やったー♪勝った―♪♪ムフフ
東北道、距離はかなり増えちゃうんだけどねー
あそこまでの渋滞表示だったら抜けちゃってもいいかも^^
特に三郷組はね♪

ワックス頑張りました♪
夜のビールがめっちゃおいしかった^^




i-100リップままさん

こんにちwan!

雲がかかってたから撮れてラッキーだったよ♪
でないとカメラ壊れちゃうことあるみたいだもんね。。

ワックスがけ、どんぐりのためなら頑張れちゃいます♪
どんぐりいなかったら
きっとかけてなかったと思うーヾ(≧▽≦)

あらためまして。。
リップちゃんお誕生日おめでとう♪♪

| どんぐりママ | 2012/05/23 06:49 | URL |

こんばんはー☆

すごーい、フィルターなしでお写真撮れたんだ!
私も撮れば良かったー。あ、でも望遠がないとダメか~^^;

ワックスかけ、お疲れ様~。
ほんと半年に1度だけど大変だよね。
ぐり家は階段、2階とあるからもっと大変だー!
んで、すごーい~!鏡だね!
頑張ったね♪

どんぐり君の部屋にパパさんが寝てるのがオモシロいわー(笑)

誕生日のお祝いメール&コメとほんとにありがとう!
めっちゃ嬉しかったです。
御礼が遅くなってごめんね。これからもリップ共々よろしくお願いします☆

| リップまま | 2012/05/22 01:38 | URL |

こんばんはー
土日はありがとう~
めっちゃ楽しかったよ♪
キャンプ、はまっちゃうかも^^
そうそう、うちも話していたの~
ぐり家、何時ごろ着いたかなぁって^^
負けた~
うちは21時ぐらいだったよ
関越の渋滞、すごかったから上里SAで50分くらい休憩したら
ちょっと減っていたんだけどね
東北道っていう手があったんだね~
今度はつかわせていただきます^^

金環日食、お散歩しながらちょこっと見れたよ^^
フィルターとかないし撮れないと思って
カメラは持ってでなかったから失敗だったなぁ

ワックスおつかれさまでした!
きれいになったね^^
全部屋&廊下ってほんと重労働だよね
でもこれで滑らなくなるし
どんぐりくんよかったね^^

| クレまま | 2012/05/21 23:44 | URL |

こんばんは。

ママ~
ワックスがけお疲れさまでした。
パパ~
お散歩お疲れさまでした。
どんぐりくんのお部屋凄いね。
広いし素敵。
いっぱい遊べるし楽しいね♪

| ふみひか | 2012/05/21 23:34 | URL |

曇っててLuckyだったね~。
カメラもフィルターかけないと壊れたりするからね。
それでもいい感じに撮影出来てるわぁ。
コッチはホント全然ダメ!!
その分、テレビで見てたけど。(^O^)

ワックスかけも大変だよね~。
今度はウチのワックスかけも頼みま~す!!

| つばさマンマ | 2012/05/21 22:53 | URL |

こんばんわぁ~♪

昨日はどうもありがとうございました。
帰り、すご渋滞だったね・・・

ワックスがげ、お疲れ様でした。
1戸建てだとワックスがけも大変よね。
どんぐり君が使わない階段もちゃんと塗ってるの?
すごいなー。
私はリビングのある2階と、私の部屋だけだなー。
全部は無理!
どんぐりくんのお部屋、広いね。
どんぐり君の部屋は、パパさんが入ってもいいんだ^^

| くるみん | 2012/05/21 22:32 | URL |

どんぐりくん。
幸せ~(≧∀≦)ぐり部屋いいですねぇ
2回もワックスがけ… どんぐりくん最高だね(≧∀≦)
パパママさんお疲れ様

パパさんとのお散歩…ママがいなくて拒否とはかっわいい~(*^_^*)

| ワンママちゃん | 2012/05/21 21:39 | URL |

こんばんは♪


どんぐりくん、マイルームがあるなんてセレブすぎる(〃ω〃)


うちなんて、狭いマンションなんで
ダイニングテーブルを捨てることにしました(; ̄ー ̄A


ワックスを2回も塗り替えてもらえて、どんぐりくん大切にされてるね♪
うちも廊下とかした方がいいのかな?


コンデジとは思えない綺麗なお写真♪
どうしたらあんなに綺麗に撮れるのか…弟子入りしたいですよ(;つД`)


金環日食我が家もみました♪
なんとか撮れたけど…コンデジだから上手く撮れませんでした…(; ̄ー ̄A


| うにまま☆ | 2012/05/21 21:13 | URL | ≫ EDIT

こんばんわー。
すごいなぁ~。ママさんとパパさん協力して息子氏の為に
ワックスがけ!!!

ぐり部屋!!!すごいよね~。ぐりクンの為に1部屋あるんだもの・・・。
THEマイホーム!!ビバマイホーム!!

ぐりクンって本当ママっこですよね。
男子はマザコンなのかな~?最近、パパ帰宅時、起きてくれてます??

| ノエルママ | 2012/05/21 20:24 | URL |

どんぐりママさんこんばんは♪
どんぐりちゃんのお部屋、すごいねー!
ちゃんと子供部屋だ♪
うらやましいー!
でも、ほんとワックスかける必要ないよね。
ママさん、やさしい^-^えらいー☆
おつかれさまでした♪
ぴっかぴかの床を見たら、がんばってよかった!って
大満足ですね♪
パパとふたりのおさんぽだと、ママがいないー><って
ストするんだ。かわいすぎる!

| ちゃぷこまま | 2012/05/21 19:30 | URL |

こんにちわ♪
金冠日食テレビで見たよ~
神秘的だよね!
テレビでも感動だから実際見るとすごいんだろうな~
次の機会には・・・生きてないかっ(涙)

ワックスがけお疲れさん♪
ホントピカピカになったね!
これで思いっきり遊べるし
どんぐり君自分のお部屋もってるなんてすごっ!

週末お天気よかったみたいでよかったね~

| 一二三 | 2012/05/21 14:20 | URL |

ホントだぁ!!
床がピッカピカo(*⌒O⌒)b
年2回も大掃除のようなことしてるなんて本当に偉いね♪

どんぐり君がママを恋しがってる姿を想像するとかわいぃね(*≧∀≦*)
そりゃママもメロメロだぁ♪

散歩から帰ってきてぐり部屋で疲れて寝ているパパさんが面白いわぁ(笑)

| megumi | 2012/05/21 11:58 | URL |

こんにちわぁ♪
ママさん、エライ!!!
全部のお部屋のワックスは
大変でしょうね♪
どんぐり君よかったね♪

どんぐり君のお部屋も
ピッカピカやぁーーーん!
これで安心やもんね(^^♪

パパさん、ママさん
お疲れ様でしたぁ!(^^)!

| マロンまま | 2012/05/21 11:53 | URL |

(o^∇^o)ノぽんちゃ!

日食バッチリ撮れてるね
わたくし朝が苦手なので寝ぼけまなこでボサーっと見てました(笑)
ワックスがけお疲れさまー
フローリングピカピカでぐりママがんばったねー
どんぐり君も部屋中どこにいてもツルリンの心配なしだわ
しかもベスト体重キープ中だもんね うらやましい・・・
うちのまろたんどんぐりくんに迫る勢いの体重になりました(滝汗)
ヤバイよヤバイよ・・・
どんぐりくん後ろからケツ叩いて走らせてチョー

| ぽんちゃろう | 2012/05/21 11:25 | URL |

こんにちは^^


綺麗でツヤピカだね~
すご~いパパさん&ママさん頑張りましたね。
お疲れ様です^^

どんぐりくんのためならエンヤ~コ~ラだもんね(笑)←古っ

どんぐりくん部屋もとっても綺麗だね。
これは落ち着くわ。
幸せだね~どんぐりくん♥

| みな | 2012/05/21 11:02 | URL |

ほんとピカピカだね~♪
しかも、全部屋一気にするなんてすごいね!
我が家、毎年リビングと廊下のみ(笑
子供部屋は絨毯敷いてるから出来ないし・・・
我が家もそろそろしなきゃだわ。

うちも、安いわんこ用のワックスだよ~♪

| mami | 2012/05/21 09:45 | URL |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT