どんぐりころころ

野獣なミニチュアダックス 『どんぐり』 の毎日を、ゆるく楽しくお届けしてます。                        最新記事のRSS

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

手作りワンおやつ♪ -自家製ニンジン入りおからクッキー-

  
  
こんにちは、どんぐりママです。



先月の台風で、かなりのダメージを受けた我が家のゴーヤ。


ダメになっちゃったやつもあるけど (2つ)


なんとか持ち直してグングン成長ちう♪



今年は何本収穫できるかな^^





夏に体重が増えやすいどんぐり君。


今のベスト体重を維持するために、おやつもヘルシーにしたいな~!


ってなわけで、手作りしてみました♪





自家製ニンジン入りおからクッキー♪♪




生おから 60g
小麦粉 80g
無農薬ニンジン (家庭菜園のもの)  15g
牛乳 大さじ3
オリーブオイル 大さじ1
はちみつ 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1/2

ニンジンはフードプロセッサーに → 材料全部合わせてこねて
→ 30分ねかせて → 広げて → 型抜きして
180℃のオーブンで20分





じつは。。


おやつ作りなどとゆう乙女チックなものとは無縁に


この年まで生きてきたワイルドなママ(笑)


クッキー作りは生まれてはじめて!!


(どんぐり君のお誕生日とかに、ちょこちょことスイーツ作りはしてたけどね。)





のわりには、うまくできたんじゃない!?


(自画自賛~^^)




さっそく、お味見どうぞ♪






と~っても喜んでくれました♪♪




なんかさぁ。。


どんぐり君のためにおやつ作ったり&お裁縫したりさ。。


ドSでツンデレで傍若無人だったママなのに・・・


どんぐり君のおかげで、すっかり尽くす女に成り果てました(笑)





ランキングに参加してます!
みなさんの応援がはげみになりますので、ぽちっと応援よろしくお願いしますワン犬笑
 

               
応援ありがとうございますワン!! にほんブログ村
  
スポンサーサイト

| どんぐり&ぐり家のいろいろ | 08:36 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

現在、コメントは受け付けていません。


どんぐりママさ~ん、ご無沙汰しちゃってました~
お元気ですか?
(記事を拝見しお元気そうですが(笑))
自家製ニンジン入りおからクッキー、からだにやさしそうですね~♪
どんぐりくん、愛されてますね!!!
やっぱり手作りが一番ですよ!

そしてミシン~げっちゅ~!
今、どんぐりくんの夏服作ってるんだぁ~
私、お裁縫はまったくできないから尊敬でっす!
出来上がりったらUP、楽しみにしていますね!(^^)!わくわく♪

今年は金杉小学校のひまわり、大当たりでよかった!
うちからも車ですぐだから行ってみようかな~?♪

| nao | 2012/07/12 21:53 | URL | ≫ EDIT

i-100megumiさん

こんにちwan!

そうなの。
クッキーはじめてだったのー!
私、甘いものよりもしょっぱいのが好きだから
スイーツ作りって子供のころから興味なかったんだよねヾ(≧▽≦)ノ
子供の時は、誕生日ケーキの代わりに
肉まんリクエストしたこともあるくらい(笑)

どんぐりにはまぢでデレデレなのだ❤

| どんぐりママ | 2012/07/11 08:48 | URL |

こんにちわぁ♪
そうそう夏場はどうしても
体重増えちゃう。。。あたしも(笑)

わぁーー!にんじんクッキーすごい
美味しそう!
今度作ってみようかなぁ(^^♪
ダックスの型もめっちゃかわいい♪

あたしも全くと言っていいほど
裁縫やお菓子作りが無縁だったのに
マロンの為なら!!!って
頑張っちゃうのでしたぁ~!!

尽くす女かぁ~!!
パパさんにもね!(^^)!フフッ

| マロンまま | 2012/07/10 12:40 | URL |

クッキー初めて作ったの!?
すごく上手じゃん!!

パパの小腹がすいたときのおやつでも良いじゃん(^ー^)

パパにはツンデレのママも、どんぐり君にはデレデレ~(笑)

| megumi | 2012/07/10 09:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2012/07/10 07:00 | |

おはようございます。
手作りニンジンクッキー、おいしそう!
これならニンジン嫌いの私でも、おいしく食べれそうです( *´艸`)
ダックスの型もあるんですね、かわいい☆

ママを尽くす女にかえちゃったどんぐりくん、すごいな~^^
パパさんもこっそり喜んでいらっしゃるかな(笑

| あのん | 2012/07/10 05:11 | URL |

こんばんはー
そうそう、どうしても夏は体重が
増えがちだもんね
飼い主が気をつけてあげなくちゃね
わぁ、手作りクッキーすごい!
私、お菓子作りなんてさっぱりだよ~
そんな女の子らしいことやったことない(笑)
どんぐりくん、ウマウマなクッキー
よかったね♪

| tie | 2012/07/10 00:27 | URL |

こんばんは。

自家製ニンジン入り
おからクッキーいいね♪
ヘルシーだし・・・
あたしもダックス型持ってる。
可愛いよね♪
あぁぁー分かる!
あたしもアンの為なら
おやつやお裁縫したりするもん。
ままもどんぐり君の為なら
尽くす女のなね(*^▽^*)

アンのことでご心配お掛けしました。
今日は元気に過ごしてます。ありがとう♪

| ふみひか | 2012/07/10 00:13 | URL |

こんばんは〜)^o^(

クッキー、美味しそう&カワイイ\(^o^)/
オトメに成ったどんぐりママさん!
でもパパさんには乙女じゃないんでしょ?(笑)
私なんて、料理とかもまともにしてないのに
たま〜に我が子達には、何か作ってやりたく成るよ(^o^)
ワンコって人を変えちゃうパワーがあるね(^_−)−☆

| みゅきんこ | 2012/07/09 21:21 | URL | ≫ EDIT

こりは…、
愛するオトコの為に尽くす…ってヤツかな???(爆)

えーー、パパさんにはやんないの??
どんぐり君、パパさん以上にママの愛情貰ってるって事だね~。
しかし、本当に初めて?
メチャ、上手じゃん。
先日のお裁縫もバッチリだし…。
本当はオトメチックな事が結構好きだったりね。

| つばさマンマ | 2012/07/09 19:04 | URL |

こんにちわぁ~♪

私も私も~
お菓子作りなんて、小学生の時に
チーズケーキを作ってチーズがダマダマになって
めっちゃマズなものができてしまってから
今までまーーーったく作らなかったよ!
こむぎが来てから、記念日のケーキとか
おやつとか作ってあげるようになった^^
ワン子って人の性格までも変えちゃうのね!!

おからクッキー、私も前に作ったけど
ヘルシーでとってもいいよね。
どんぐり君に喜んでもらえるのが
1番嬉しいね

| くるみん | 2012/07/09 17:02 | URL |

こんにちわ♪
最近手作りにはまってるね~
無添加+愛情たんまりはいったクッキー
おいしいだろうなぁ!
ダックス型なんてめちゃテンション上がる♪♪

うちも息子のためならなんでもやっちゃうよ(笑)
旦那のボタン付け?
自分でしてもらいます(笑)

| 一二三 | 2012/07/09 16:44 | URL |

こんにちは♪


クッキー美味しそう…(〃ω〃)
しかも、ダックス型♪


うにくんも
手作りクッキー大好き♪
また、つくろ~かな??


どんぐりくん罪なおとこだね~!
でもでも、ワンがいると
変わりますよねぇ(〃ω〃)
私も変わりました( ̄▽ ̄;)



あっ!ママさん♪
うにくんにはまだパパさんはいないの~。
ママがいい年して独身だから☆
うにくんのおばあちゃんのババさんです。
つまりは私のオカン♪なのです♪

| うにまま☆ | 2012/07/09 16:38 | URL | ≫ EDIT

ぐりまま~。こんにちわヽ(*´▽)ノ♪

おー!手作りクッキーだぁ♪
ぜーんぶ体に良いもの&無添加だねー。

しかもワン型きゃわいいしー!

これ、コングに入れても良いサイズですね(~▽~@)♪♪♪

どんぐり君ってば、罪な男の子だわー!
え!?パパにはS?笑

| ノエルママ | 2012/07/09 12:47 | URL |

ミシンかけたりクッキー作ったりどんぐりママさんは器用ですね♪
ヘルシーで美味しそうなクッキーだし。
どんぐりくんのおかげでいろんな才能が開花したりして^^。
うちは今年に入ってからずっとダイエット中です^^;
おやつもフードも減らしてやっと少しずつ減ってきました。
夏は運動不足になるしね~(>_<)

| マロタンママ | 2012/07/09 11:20 | URL |

こんにちは^^

♪どんぐりくんのためならエンヤコラ~♪

「尽くす女」最高ですなぁ~(笑)
でも前からどんぐりくんが快適に過ごせるように、どんぐりくんのために・・・十分尽くしてこられてますよ~
まぁうまうまが1番だろうけど(笑)

これだけ尽くしてるとパパさんが焼きもちやくよね(>_<)

| みな | 2012/07/09 09:45 | URL |

どんぐりママさん、おはようです。
にんじんクッキー、可愛く出来たね~♪
ママさんってドSでツンデレで傍若無人だったんだ~(笑
知らなかったな。

どんぐり君、クッキー嬉しいね!

| mami | 2012/07/09 08:54 | URL |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT