どんぐりころころ

野獣なミニチュアダックス 『どんぐり』 の毎日を、ゆるく楽しくお届けしてます。                        最新記事のRSS

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

手作りヘルシーわんおやつ☆ ジャガイモおからクッキー

  
  
こんにちは、どんぐりママです。



キャンプをはじめてから、ジェルネイルお休みしてたんだけど


(洗い物etcで、すぐにはがれちゃうの^^;)


自宅でセルフジェルネイルはじめました。





自分でやったものだと 「ま、はがれちゃってもいっか^^」 って


気楽な気持ちでいられるしね。


ところが・・・

何気に自分でやった方が、サロンでやるよりはがれないんだよね~。

もちろん、仕上がりのキレイさはサロンには勝てないけどね。

このていど自分でできれば、じゅうぶん満足度かな^^






どんぐり君の定番おやつの、おからクッキー


最近は、家庭菜園で収穫したサツマイモ入りで作ってたんだけど


先日、かーちんトコで福母に教えてもらった


「ジャガイモの方が、サツマイモよりカロリー低い。」


ってことに感銘を受けて、さっそく


自家製ジャガイモでおからクッキー作り♪





ちなみに、サツマイモは100gで約130kcal


ジャガイモは100gで約75kcal


ジャガイモの方が、かなりカロリー低いね~!!!


ジャガイモってすごくカロリー高いイメージだった~!

ポテチとかフライドポテトの印象が強くって。。





どんぐり君の食いつきは、どうかな!?





ジャガイモとサツマイモ、食べ比べです。




きちんとマテしてもらってから、ヨシの合図で・・・





おっ!


ジャガイモからいった~!!!




かなりの食いつきの良さ♪





鼻曲がってまっせ~ヾ(≧▽≦)ノ




サツマイモ、収穫したばかりなんだけど


じつは、そろそろなくなっちゃいそうでね。。


ママが、白ワインを飲みながら

サツマイモのペーストを食べるのが好きなもので(笑)






春に収穫したジャガイモが、まだたくさんあるので


これからしばらくは、ジャガイモのおからクッキーにしよ~っと♪♪





ランキングに参加してます!
みなさんの応援がはげみになりますので、ぽちっと応援よろしくお願いしますワン犬笑
 

               
応援ありがとうございますワン!! にほんブログ村
 
スポンサーサイト

| どんぐり&ぐり家のいろいろ | 06:35 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

現在、コメントは受け付けていません。


i-100megumiさん

こんにちwan!

女子力はアップだけど
主婦力は大幅にダウンだけどね(笑)

うんうん、焼きじゃがのがいいかもー♪
あ、でも・・・
ついついバターとか乗っけたくなっちゃうんだよね。。
そうするとカロリー高くなっちゃうんだよねヾ(≧▽≦)ノ
じゃがいもといえばmegumiを思い出す私でっす(笑)
(↑1番好きな物だったよね^^)

| どんぐりママ | 2012/10/29 07:01 | URL |

こんにちは

ネィル可愛いですね。ってママさん器用ですね。

じゃがいもの方がカロリー低いんですね。
どんぐりくん ママの愛情いっぱいのおやつで幸せ100倍だね\(^o^)/

| ワンママちゃん | 2012/10/28 16:41 | URL | ≫ EDIT

どんぐりママさんこんにちは♪
おじゃがクッキーもおいしそう!
もちもちしてそうだね♪
どんぐりちゃん、いつもママが愛情たっぷりに
作ってくれてうれしいね♪
お鼻まがっちゃうパクリ顔、大好き♪

ジェルネイル、じょうずー!
いいなーこんなカラフルにできて♪
自分でできちゃうなんてなんでも器用ですてき!

| ちゃぷこまま | 2012/10/28 16:10 | URL |

こんばんわぁ~♪

うちにもジェルネイルキットあるよ~
最強にはがれないジェル使ったんだけど
逆に取る時が大変大変。。。
私も最近そのジェルがきれちゃって
おさぼり中です。
乾燥してきて爪が割れやすくなったから
ジェルでコートしないとね。
ちなみに最強ジェルは→http://item.rakuten.co.jp/nail-yasan/c/0000000841/

じゃがいもとさつまいも
そんなにカロリーが違うんだね。
応用して色んなものに変えてできるのも
手づくりならではよね。
来月は義父の畑で両方収穫予定。
うちもじゃがいもおやつを作ってあげよう。

| くるみん | 2012/10/27 23:31 | URL |

こんばんは♪

ネイルキレイ~(*^^*)
私は自分のお手入れに関してのみ
凄まじい面倒くさがりやなので
やったことはないですが(泣)


ママさん、上手ですね♪

ネイルもどんぐりくんのクッキーも☆


うに家もダックス型あります~☆
チョイ大きいんですけど。

私もじゃがいもの方が
カロリー高いと思ってたー(笑)
さつまいものほうが高いんですね。


美味しそうなクッキー…
どんぐりくん羨ましいぞ~♪

| うにまま☆ | 2012/10/27 01:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんはー
わぁ、素敵なネイルいいなぁ
私は短いおされとは程遠い爪です^^;
ネイル、したいと思うけれど
仕事柄NGなんだよね~

じゃがいものほうがカロリー低いのかぁ
知らなかった~
カロリー控えめになって
ますますヘルシーでおいしいクッキー
どんぐりくんよかったね^^

| tie | 2012/10/27 00:23 | URL |

こんばんは。
ラメグラデ、かわいいですねー♪
私のジェルネイルは目標3週間~1ヶ月!
洗い物をほとんどしない(洗い物は夫の係)&外食ばっかではがれませんー☆
・・・訂正、お店の腕がよいからはがれませんー☆ってことでお願いします^^;

おいもさん好きには、さつまいもクッキーもじゃがいもクッキーもたまりませんっ。
ご自分でつくったじゃがいもなら、安心安全でなによりですね。
我が家も、夫の実家からのじゃがいもがたくさんあってじゃがいも芽とたたかってます(笑

| あのん | 2012/10/27 00:13 | URL |

お~自分でここまで出来たらホント十分ですね。素人とは思えない出来栄えです。じゃがいもおからクッキーおいしそ~。形もダックスのシルバーダップルって感じで。どんぐりくん食べ方ワイルドですね。笑。鼻が、めっちゃ曲がってるのにうけましたよ。

| いさぱぱ | 2012/10/26 22:34 | URL |

こんばんは。

うわぁ~素敵ジェルネイル。
これでけ出来たらサロン
行かなくてもいいねー

さつまいもとじゃがいも。
どっちも美味しそう♪
あはっ。引き継ぎ式も
終わったし正式任命だね^^

↓韓流ドラマいいよね~
あの少女漫画のようで
きゅんきゅんしちゃう。
あたしハマった時
寝不足だったよ(笑)

| ふみひか | 2012/10/26 21:24 | URL |

ちわっ♪

あらっ?
随分女らしい手じゃございませんこと?(笑)

早速、うちの記事を参考にしてくれてありがとーっ♪
ショコラはじゃがいもアレルゲンだから残念!

どんぐりくん、大満足だね♪

| かーちん | 2012/10/26 21:11 | URL |

こんばんは~
ヘルシーおやつ、いいですね~♪
そうかー じゃがいもね~
さつまいもとか かぼちゃとかしか頭になかったー
カロリー 全然違いますね☆
どんぐり君、気に入ったみたいで よかった~^^
うちもそろそろクッキー作らなきゃー

| ゆーこ | 2012/10/26 21:08 | URL |

こんばんは~☆

ジェルネイル!!
女子力UPだゎ~(*≧∀≦*)

ジャガイモって意外にヘルシーだったんだね!!
私もサツマイモの方が繊維質が豊富でヘルシーってイメージだった(*_*)
これから焼き芋の美味しい季節だけど焼きじゃがの方が良いんだね♪

| megumi | 2012/10/26 19:59 | URL |

さつまいもは糖分が高いかな、じゃがいもより。
スイーツなんかもさつまいもを使ってるのばかりだもんね。

それにしてもジャガイモ、オヤツにしちゃうなんて、
スゴイよ~ママさん。
ジャガイモはウチはマッシュしてコロコロ団子にし、
オーブンでチョッピリ焼く程度かな。

オヤツもこうして野菜だとカロリー的にもイイよね。

| つばさマンマ | 2012/10/26 19:25 | URL |

ママさん、こんばんは~♪

ネイル、めっちゃ綺麗~!!!
私なんて、完全にほったらかしだよぉ・・笑)
自分でこんなに綺麗に出来たらサロン行かなくても
全然OKだね!(●^o^●)

新作のじゃがいもクッキー、美味しそう!
じゃがいもの方がカロリー低いんだ!びっくり♪
どんぐりくん、美味しそうに食べてるなぁ☆
引き継ぎ式も無事に終わって良かったね♪笑)

| 久美ぞう | 2012/10/26 18:30 | URL |

こんちわぁ♪
ぐりママさん、手がめっちゃ綺麗!!

じゃがいもの方がカロリー低いんだぁ~

じゃがいものクッキーも
美味しそう!どんぐり君よかったねん(^^♪

大きなお口開けて
美味しそうに食べてるなぁ~
かわいい!!

コメレス
 嵐くんとふぶたん所と
 同じ絨毯でしたぁ~

 それからフルさんのお洋服
 マロもDLサイズだよぉ~!

 どんぐり君とおそろで
 デートしたいなぁ~

| マロンまま | 2012/10/26 15:37 | URL |

こんにちわ♪
ネイル素敵だね~
私もしたいって思うけどちょっとでも伸びてると
包丁でしょっちゅう野菜と一緒に切るのよね(汗)
でどこに入ったかわからなくなる(滝汗)

うちにも採りたてジャガイモあったーー
作ってみようかな♪
少しのカロリーの違いでも毎回となるとすごいよね(汗)
おいしさ!どんぐり君のお墨付きだもんね♪♪

| 一二三 | 2012/10/26 15:24 | URL |

きれいなネイル♪
あーそんなこと何年もしていない。。。
どんぐりママさんはお料理もお裁縫もパソコンも何でも器用にこなしちゃうのね。
美味しそうに食べるどんぐり君❤
どんぐりくんは良いままに恵まれたね♪
マロタンには内緒にしておこう^^;

うちも陽だまりで3ダックス団子になって寝ています^^;
暖かそうです♪
ママさんはまだ短パンですかぁーーー?

| マロタンママ | 2012/10/26 15:21 | URL |

こんにちわ(*^▽^)/★*☆♪

ママさん、手が綺麗♪
主婦とは思えないよぉρ( ^o^)b_♪♪

これからの季節、手荒れとの闘いだものね…

ハンドケアって何かしてますか?

ぐり家の根菜クッキー!素敵だよぉ。
さつまいもは食べさせ過ぎるとおデブちゃんになっちゃうから、じゃがいもの方が弱冠ヘルシーですよね。

さつまいもさんから、じゃがいもさんの
引き継ぎ式も難なく済んで(笑)良かったですっ。

うちも最近はクッキー類を多目にして、ジャーキー類を減らしてます。
都合上、全くジャーキー禁止には出来ないけれど、クッキー=フンッ( ̄^ ̄)はなくなりました。


アイデアありがとうございました。
子供禁止のカフェ付き公園。ワン公園って感じですね。

これならハンター部の別荘で叶うと思う~。←時期は未定。
基本子連れはNGにする予定なので。

| ノエルママ | 2012/10/26 07:57 | URL |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT