どんぐりころころ

野獣なミニチュアダックス 『どんぐり』 の毎日を、ゆるく楽しくお届けしてます。                        最新記事のRSS

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

肢間 (指間?趾間?) 皮膚炎・・・意外な原因

 
 
こんにちは、どんぐりママです。



寝不足がたたって、ニキビができてしまいました。。


はやく治りますようにっ☆





じつはね、日曜日 (1/27)


急きょ病院に行くことになっちゃったどんぐり君。。




左手中指の爪の付け根が赤くなって、腫れて、膿んできちゃってね。


一昨年の10月に、同じ場所が同じ症状になったことがあるので


早めに対処した方がいいと思い、気付いてすぐに病院に行きました。





ただ、現在のかかりつけ病院は、日曜午後は休診。。


とゆうわけで、以前お世話になってた病院 (2年半以上ぶり^^;) へ。




肢間 (指間?趾間?) 皮膚炎との診断でした。


以前にも同じ場所に同じ症状が出たことを話すと


原因はおそらく 「ガシガシ歩きすぎでしょう」 と(汗)





言われた瞬間、パパもママも一瞬絶句しちゃったよ。。


「ガシガシ歩く」


どんぐり君の歩き方、まさにソレだからさ^^;




ようするに 「散歩はりきりすぎて、爪がけずれて


ついでに皮膚まで擦ってしまったんじゃないか。」


ってゆうことなんだけどね、そう先生がおっしゃる理由は・・・


※鮮明ではありませんが患部写真です。不快に思われる方は、飛ばしてくださいね。





う・・・なんか納得。。


原因を言われた時には、意外さを感じたんだけど


そう言われれば、どんぐり君、狼爪以外は爪切りほとんど不要なの。


それくらいガシガシ歩いてるってことだよね^^;




でもさ、いくらお散歩大好きでもさ


なにも肉球がこんなになるまではりきらなくってもいいのに(涙)





ところで・・・


今回の診断 (病名・原因・対処法など)


前回のかかりつけ病院の先生とは異なるものなんだよね。


今日は長くなってしまったので


その違いについて&これからの対処法については次回に☆





現在、抗生物質を服用してるどんぐり君。
抗生物質が苦手な体質なので、病院に行った日の夜、さっそく吐いちゃったんだけど
昨日&今日は体調良いどんぐり君に「頑張れ」のポチ、よろしくお願いします♪
 

               
応援ありがとうございますワン!! にほんブログ村


※コメントお休みします
 みなさんのところへは、応援ポチで遊びに行きますね♪
 

| どんぐり&ぐり家のいろいろ | 06:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT